神様にお願いすること | La gioia della vita ~ぴんぐのいちにち

神様にお願いすること


La gioia della vita ~ぴんぐのいちにち


マザーテレサはおっしゃいました

いつでも微笑んでいなさい
時にはそれが難しいこともあるでしょう
その時こそ、祈るのです


うつで仕事がキツかった時
スタジオに出るからには、私は晴れやかでいたくて
笑顔をつくるために奥歯をギュッと噛んで、口端をリフトアップしていた
こんな嘘っこ笑顔、バレバレだったろうけど
精一杯

私が突然スタジオからいなくなって
この仕事もやめてしまったあと
生徒さんからお便りをいただいた
先生が大好き、どこかでダンス続けて下さいね って

ささやかだった私の仕事を喜んでくださった方の一言が
凍っていた私に本当の笑顔をくれた

神様は、すぐそばにいたのに
気づかなかった
「お客様を元気にしてあげなきゃ」 なんて思い上がりのせいだ
私はいつだって、お客様の笑顔に元気をいただいていたのだ

祈りは
自分を空にして
神様の愛を受け入れることだと
マザーテレサはおっしゃいました

微笑む事が難しくなったら
静かな心持ちで
私に向けられている
たくさんの笑顔を思い出そう
それが私の神様、私の祈りだ

Thank you for your love.

らぶ。   ぴんぐ