今日は華金爆笑
ママ友とキッズスペースつきの居酒屋へ行きましたラブラブ
こんなお店、本当にありがたすぎます…!!えーんキラキラ
カラオケはあるし、テレビもあるし、おもちゃも本もあるし、広いし、マットレスだし…!!
ママ友みんなで「幸せすぎる〜ラブラブラブ
と喜び大爆発です!!
だって、みんな普段は仕事をしながら、夜はワンオペ育児…ガーン
しかも魔の2歳児と呼ばれるイヤイヤ期まっさかりのおこちゃまのお世話だもの…おねがいキラキラ
そりゃストレスが溜まります…生ビール生ビール生ビール

しかし…いや、ね…ワンオペ育児ってどうにかして無くせないものなのかな??よだれキラキラ
これは、別に夫を責めている訳ではなく、社会の不条理というか、仕組みに対していつも思うのだが…
子ども自体は可愛いのに、ワンオペ育児となると一瞬でも気を抜けないし、自分の事はご飯でさえ何一つ思うように出来ないし、そんな状況でもお構いなしに子どもたちは自分の要求をぶつけてくるし…ニコニコ
ママ友の集まりだって、ただ遊びたいだけ、じゃなくて、そんな普段辛い状況を少しでもみんなで助け合って乗り越えよう!!という要素もあると思うんですよねにっこり
だって、自分の子供以外の子供のお世話もみんな率先してやっているし、自分の子供が母親以外の大人と接しているのもなんだか嬉しいし…!
それをただ遊んでいるだけ、と捉えられてしまうと、なんだかなぁ…という感じです…だって、子供を見ながらの食事、ですよ…?(勘のいい方はなにがあったかお気づきかも…オエー
イルカだって、カモだって、子育て中はサポート役として別のメスが手伝ってくれています凝視
一人じゃ無理なんですよー!!!(単なる心の叫びです)

「家事・育児を時給換算すると、ものすごい額の給料になる」という話を出すと、必ず反論があり、堂々巡りの話し合いになります…目がハート
もう、やめたい…!!や、や、や、やめませんか??歩く
そのご家庭ご家庭でご事情があり、色々な家事、育児の分担方法があるかと思いますが、何も考えずに、家事育児単体で考えると、それは両親2人のしなくてはならない事ですよね。
私は、ほぼ女性の現場で働くと、必ずといっていいほど、子供がいることへの配慮があります。子供が病気の時、勤務時間について…男性の職場でこんな話はあるのでしょうか??オエー
根底に男性女性の役割、という固定概念がきっとあるんですよね…
誰かを責めている訳ではなく、どうすればこの問題を解決出来るかがわからず、こちらに思いを吐露しております…よだれ

「じゃあ、同じ分だけ稼いでみろ。」

という事を言われることもありますが、いやいや、そこは兄さん、ちょっと待ってくださいよー!!立ち上がる立ち上がる立ち上がる
うち、結婚の時に正社員の仕事やめたでっしゃろ!それは転勤についていくためでんがな!
しかもあんた、転勤先でも正社員の仕事探したかったんやけど、ほら、昼夜逆転の仕事にあわせて、自由の効きやすい仕事を選んだやさかい!やからフリーランスという立場になってしもたんや…
それで、仕事が軌道に乗ってきたかな?というところで、また、転勤!
こんな状況で稼げ!なんて酷な話だと思へわんかなぁ?
勘弁してくれへんかのう…

なんだか色々と考えてしまい、ついつい長文駄文となってしまいました…ハイハイしかも変なエセ関西弁で…
また、文意にそぐわない可愛らしい絵文字は、こんなしみったれた話で申し訳無い、少しでも清涼感を、と思い多用してしまいました…うさぎのぬいぐるみ怒りおやすみ不満

とりあえず…また明日朝から子どもたちのお世話が始まるので、今日はもう寝ます!!!

終わりでーす!!