完全なるロスです…えーん
ラグビーワールドカップ2019日本大会キラキラ
流行語大賞にも沢山ラグビー関係の言葉が選ばれて嬉しい限り…おねがいラブラブ
遅ればせながら大会を振りかえらせて下さい爆笑

実はわたくしイングランドと南アフリカの決勝戦を横浜まで見に行っていました~キラキラ


嬉しすぎてテンションがあがり、ブレブレ笑い泣き

こんなにテンションがあがるのも、会場に着くまでにこの盛り上がりを各所で感じられたことも大きかった!チュールンルン
まずは、新横浜駅について出迎えてくれた、決勝戦のラッピング!



大勢の人が写真をとり、イングランドの方々がナショナルアンセムを合唱!
(のちにこのナショナルアンセムを何度となく聞くことになるのですウインク


そして、市営地下鉄の1日乗り放題チケット爆笑
お得でワールドカップ仕様!これまたワクワク感がプラス!!!

地下鉄のウォールギャラリーももちろんワールドカップキラキラ

ホテルのコーナーには英語対応のワールドカップ情報がいっぱいラブ

日本代表ユニフォームに着替え、中華街に繰り出し、腹ごしらえ生ビール←??
時折街中で出会うワールドカップを見に行くであろう外国人や日本人とすれ違う度に

「おや、あなたもですか??ニヤリキラキラ

と心の中で話しかけ、多くの人がこのワールドカップを見に行くことを実感!!!!
この時点で心の中のワクワク度は90パーセント!!!

そして小机駅に降り立つと、会場までの間にずっとレンジーのウォールギャラリーがハート
レンジーがラインアウトしたり、スクラムをしたり、とっても可愛いラブラブ

きゃーラブラブワクワクが止まらないラブ
ここでワクワクが100パーセントに。

横浜国際競技場が光り輝いている~キラキラ
(普段は日産スタジアムと呼ばれるが、スポンサーにランドローバーが入っているため日産はNG)


会場に入ると、すでに臨戦態勢ムキー





このお方もいらっしゃいました照れキラキラ大人気!!

わーーーーーーーキラキラ

わー----ハートハートハートハートハートハートハート

7万人もの観客びっくり
そして、光り輝くライト、素晴らしい設備、美しいフィールド…そこで躍動する、今までテレビの中でしか見たことのなかった、数々の死闘をくぐり抜けてきた選手たち…
もう…もう…このスタジアムの中に入った時点で感動…えーん
この会場の圧倒的な迫力、世界規模の大会の決勝の雰囲気…
言葉が出ませんでした…

会場では、同じくいてもたってもいられなくなり、チケットを購入したラグビーファンの友達夫婦と再会チューハート
この感動を分かち合いましたキラキラ


この大会中何度も飲んだハイネケンのストロングボウシードルりんご
甘すぎず、スッキリしていてほんとおいしかった~爆笑
このシードルに出会えたのも、この大会での収穫グラサン
スーパーで探しているのですが、なかなか出会えませんアセアセ


さぁ、いよいよ試合開始!!!!


選手紹介では、やはりデクラーク選手が声援が多かったチュー
私もファンです…ラブ

ワールドカップは、試合中の盛り上げも素晴らしかったキラキラキラキラキラキラ
試合はキック戦。
点が入る度に炎があがる!あがる!!!
試合が止まった時もすかさずノリノリの音楽!
横浜ベイスターズの山崎の「ヤスアキジャンプ」の曲が流れていたのは横浜に配慮して?!チュー

試合の前やハーフタイムには、日本語と英語による、MCの盛り上げ!!
試合前には歌舞伎役者の「いよーお!」という掛け声に合わせての盛り上げ。
ハーフタイムには、カラオケタイム!
「カントリーロード」と「スイートキャロライン」どちらがいいか、と会場から拍手をもらい、カントリーロードをみんなで大合唱ピンクハート

タイコカメラも楽しかった笑い泣き

こちらの南アフリカの女の子、めちゃめちゃかわいかったラブラブラブ
隣のおじちゃんと一緒に音楽に乗ってダンスしたり、歌ったりハート

ちなみに男性トイレの列!!えげつない位並んでいましたガーン
ハーフタイムの間にいくことが叶わなかった人が多数…
ちなみに女子トイレはがら空きです爆笑
この、普段との逆転減少が起きるのがラグビー会場。

試合は南アフリカが勝利!!!
南アのフィジカルの強さ、そして、アタックの展開の多様性、アイディア力、ギリギリのところでも負けない精神力。
どれをとってもイングランドを圧倒していました!!
そして、一番目を奪われたのはコルビのトライ!!!
私の席からでもわかる、見たことのない素晴らしい早さ!!!
福岡選手の早さが今まで一番かと思っていたのですが、それ以上かというくらいの早さ!!!
美しいトライでしたおねがい
まさにチーム名のスプリングボックはあのように走るのかな、と思いましたよーチュー

そして、表彰式の演出もまた、楽しかったー爆笑ルンルン

ランドローバーにのった、元ニュージーランド主将リッチー・マコウにうやうやしく運ばれる、ウェブエリスカップキラキラ
二階席にも、その煌びやかさが届きました!!

扇形の表彰台がすてきラブ
こんな風に見えるのね。

あちらこちらで爆発笑い泣き
また、南アフリカのコリシ選手が持ったとき、ウェブエリスカップが一層輝かしく見えましたキラキラ

イングランドの選手たち。
メダルを受け取れなかったのは、負けを受け入れがたいほど、本当に悔しかったんだろうなぁえーん
ジェイミージョセフヘッドコーチの笑顔を見たとき、私もウルッときてしまいました。
本当に素晴らしい試合でした!!
あんなに素晴らしい試合が見られたのも、イングランドという素晴らしいチームがいたからこそ!!
チームは表彰式後にしっかりと四方に挨拶をしていましたよ!

ラグビーではグラウンドに子どもたちを呼ぶシーンが見られるのも好き。

会場では、次のフランス大会の映像が流れていました!!
流石に見に行けなさそうだけれど笑い泣きすでに楽しみです!!
日本はもちろん、イングランドはどうなるの??南アフリカは二連覇??
ニュージーランドは??
この大会のおかげで世界のラグビー事情も知りたくなり、早速世界のラグビーチームをTwitterでフォローして、動向を確認しています笑い泣きピンクハート
名残惜しすぎて下まで降りて、グラウンドを眺めていました…ショボーン
帰りたくなーいえーん
 
足取り重く、感傷に浸りながら会場をでると、そこはまだまだ終わっていなかった笑い泣きキラキラ

ビール片手にあちらこちらでラグビー談義!!


ハイネケン様、本当にありがとうございました!!!キラキラ



帰りの地下鉄までの道中でもまだ楽しみましたチュールンルン
外国の方がボールを投げ合ったり、ラインアウトしたり…笑い泣き
みんな、ラグビーが本当に好きで、この大会を最後の最後まで楽しんでいるのが伝わってきました。

そして、この大会のいろいろなシーンは、確実に私の走馬灯に刻みつけられました。
4年に一度じゃない。一生に一度だ。

もう大会が日本に来ないようなキャッチフレーズはどうだろう、と一部批判もあったようですが、このコピーを考えた元早大のラガーマンのインタビュー記事にて、
「大会が何回来ようが、一生に一度きりなのだ。その人にとっての、そのときのワールドカップは。」
という言葉を拝見しました。

まさにその通りでした。
3年前、東大阪市の広報番組のキャスターとなり、ワールドカップに向けた商店街の取り組み、市の取り組み、市井の方々の取り組み…色々なニュースを伝えてきて、ようやく迎えたこの大会。
小さな娘と見たこと。
美しくなった花園ラグビー場で観戦したこと。
日本代表の活躍に震えたこと。
世界のラグビーファンの熱量に驚いたこと。

どれも、この時にしか味わえない一生に一度の瞬間が多すぎる大会でした。
そして、私にとって、ラグビーをもっと好きになった大会でもありましたハート
それが一番大きいかも??
きっと私みたいな人が大勢いるんだろうな、と思います。

日本でラグビーワールドカップを開催したことって後々のターニングポイントになりそうですねおねがい

もうすぐ、トンプソン選手の所属する近鉄ライナーズのトップチャレンジリーグも始まるし、そのあとはトップリーグ、今年は花園にもくるサンウルブズのスーパーリーグ!
忙しい日々が、また始まります照れキラキラキラキラ