ファミリーサポート制度があって良かった!おねがいキラキラ

登録したことは既にブログで書いていましたが、その後、ファミリーサポートセンターから連絡があり、サポーターさんとの面談も終え、先日利用させて貰いました!チュー

まず、面談はサポーターさんのご自宅でさせて貰ったのですが、もう挨拶をした瞬間から

「あ!とても良い方!」

とわかる方だったので、色々とお話する前からお願いしたいな、とは思っていました!
そして、その日はお世話していただくお部屋を見せて頂き、お話をセンターの方と伺い、娘を抱っこして頂きました!とてもなれていらっしゃったので、娘も安心しきった雰囲気で、これはもうお願いしたい!という思いが膨らみましたおねがいハート
そして、希望通りこちらの方に決定!
(合わないな、と思ったら違う方にお会いさせて貰うことも大丈夫だということです!)
早速先日自動車免許の更新講習があったので、利用させて貰いましたキラキラ

利用の申し込みは基本センターを通して電話やウェブで。緊急の場合は直接サポーターさんにお願いしてもオッケーです。後日センターに報告します。
私はサポーターさんが本音を言いづらかったら申しわけないので、基本的にセンターを通すことにしました照れ
そして、料金は大阪市の場合1時間800円(夜間休日などは900円)をサポーターさんにお渡しします。
最後に写真のような(ほとんど見えていませんが…笑)報告書兼領収書を受け取ります。一度目の預かりの際は最後に泣いてしまっていたのですが、二度目となると、
「あれ?ママ来たの??」
というくらい、とても楽しんでいて、娘の為にも良かったかなぁ、と思います。
そして、何よりもご近所さんなので、預ける際は10分ほど歩くだけなので、とても楽ですアセアセ

今は、ファミリーサポーター、ベビーシッター、保育所の一時預かりというカードを3枚所持していますニヤリ
あとは、病児保育の申し込みがまだ出来ていないので、こちらも追加します!

周りに知り合いが少ない分、こういった行政、サービス、色々なセーフティーネットを用意しておくことはとても重要だと感じました。子育ては本当に1人じゃムリです…てへぺろ
ただ、ネックなのは費用笑い泣き
ただでさえ、子どもには色々なものが要りようになってお金がかかるので、補助があればさらに利用しやすいのかな、と思います。
そして、情報を普段からしっかりと集めておかなくちゃ💦とも思いました。

子どもはとてもちっちゃいけれども、その存在感ってものすごく大きいですニヤリ実感。