お気に入りのスイカ柄の水着爆笑スイカ
早産児なので、ベビースイミングに通っていいのか心配で主治医に相談した所

「予定日から数えた修正月齢で対象になっていれば大丈夫ですよ!」

とのことだったので、先日、ついにベビースイミングを体験してきました!!おねがい

参加したのは某大手のスポーツクラブ。そこは4ヶ月から参加できます!!

家で予め、水に入っても大丈夫なオムツと水着をつけ、いざ、スポーツクラブへ。
スポーツクラブでの赤ちゃんの着替えって難しそうだなーアセアセ
と思っていたのですが、更衣室には赤ちゃん用の一人用のマットが用意されていたので、お着替えは楽でしたウインク
その内、ぞくぞくと赤ちゃん連れのママが集まり、更衣室は賑やかになりつつも、泣き声もあちらこちらで起こりカオス状態に笑い泣き
そりゃ、こうなりますよね。笑
益々スイミングへの期待も高まりますチュー

娘をだっこしながら、始めに温かいシャワーを浴び、プールサイドへ。
寒いかな、と心配していましたが、こちらのスポーツクラブは室内を30度に設定していて、湿度も高いこともあり、ぽかぽか汗ばむ位。

元気な女性のインストラクターさんにならって、はじめにマットの上で準備体操を兼ねた遊びをルンルン
歌いながら、子どもをお座りをさせて自分の膝の上を滑り降りさせたり、手をパチパチさせたり。
ただ、この遊びは、ちょっと4ヶ月では早いようでしたてへぺろアセアセ
周りを見渡すと、小さくても、お座りがしっかりと出来る子だったので、それ位の時期からの方が楽しめそうです照れ

ひとしきり15分ほどの遊びを終えたら、汗ばむほどに。次に、プールサイドに娘を抱っこして座り(本当はひとりで座らせる)水をばた足でバシャバシャ。
そして、ついに、抱っこされながら、娘は初めてのプールの中へびっくり
泣くかなぁ、と思っていたのですが、案外ケロッと不思議そうな顔をしていました爆笑

その後は先生を先頭にして、円を描いて移動したり、子どもと一緒に潜ったり(私は怖くて出来ず…アセアセ
先生に子どもを預けて、先生が水の中に子どもを潜らせ、母親の元に子どもを手渡したり…
この時、初めて顔を水の中にいれられた娘は、アワアワしていましたが、意外と泣きませんでした笑い泣きアセアセアセアセ良かった…照れ

あとは、トトロの音楽に合わせてそれぞれくるくる回って踊る
肩に浮き輪をつけてパシャパシャ泳ぎ、水の中の碁石をとって、おもちゃと交換。(うちの子はまだ早かったので、浮き輪はせず、抱っこで移動。)

これで1時間でした!!
娘の表情は、常に無。笑
※私が緊張していたこともあったかもしれませんがウインクアセアセ
途中で寒くならないかなぁアセアセと心配で娘の唇の色を見ていましたが、水の中にずっと肩までつかるようにしていたので、常にピンク色で問題ありませんでした!!

レッスン後は、プールのすぐ横にあるお風呂につかり、温かいシャワーをしっかりと浴びて、採暖室で子どもの着替え。更衣室に移動し、母親の着替えを終えたら全て終了!

いつも午前中に2回位お昼寝をする我が子は、疲れた事もあり、帰りのベビーカーの中ですぐに爆睡ニヤリ
帰ってからも、ずっと5時間位、途中で一度ミルクを飲んだ以外は爆睡でした笑い泣き
そして、夜もいつも以上にグッスリ。
水圧だけでも、赤ちゃんって相当疲れるんですねニコニコアセアセ
体が丈夫になり、脳の発達にもいいというベビースイミング、週に一度通うことにしました(^^)/
私の産後ダイエットも兼ねて…チュー
参加する親も楽しいですルンルン普段運動がなかなかできないのでストレス発散になります!!

それから、他のママさん達に

「スイカの水着可愛いーハート

と言っていただいたのも、モチベーションがあがりました!笑
皆さん、互いに優しく気遣う雰囲気も良かったです!
うちの中で籠もっていないで、外に出ることは、やはり楽しいですね。
初めての習い事、2人で楽しんでみます照れキラキラ