このムッチリした足が、今はたまりませんラブ
必要以上になでなでしてしまう…
なでなでなでなで…

連日子どもネタで失礼します照れアセアセ
日々の8割は育児のため、書けることがこれしか無く…
それから、少しでも、同じようなママさんと情報共有をしてお役に立てればと思い、日々毒にも薬にもならないような事ですが、つらつらとつづっておりますニコニコアセアセ

そんなわけで、今回も子どもネタで娘との遊びについてです。
写真に童謡のCDがあるように、今3ヶ月(早産児なので修正2ヶ月)の娘のブームは「おもちゃのチャチャチャ」

私が渾身の力をこめて

ルンルンおもちゃのチャチャチャ!ルンルン

と歌うと、キャッキャ、キャッキャ、声をあげて大爆笑してくれます爆笑
抱っこしながら「チャチャチャ!」の所でリズムに合わせて揺らすのがコツキラキラ
そして、

ルンルンチャチャチャおもちゃの
チャ!チャ!チャ!ルンルン

と最後の「チャチャチャ」ここでもリズムに合わせて揺らす!
これで爆笑は間違いなしですニヤリ

でも、私が子どもに気に入られようと、目を見開いて必死に満面の笑顔を作っているのが面白いのかもしれませんウインクアセアセ
この表情は娘以外には見せられません。笑
どちらにせよ、喜んでくれればいいのですチュー

子どもがいる今、ようやく、童謡がいかに子どものことを考えて作られているかがわかりました!
おもちゃのチャチャチャの「チャチャチャ」というリズムと音。
そして、
「こひつじメーメー こねこはニャー!」など、こちらも面白おかしいように歌いやすく、子どもの耳にも飛び込んでくる歌詞!

コミュニケーションにもなるし、リズムや言葉も覚えるだろうし、歌って大事だな、と改めて思いました!

娘は「おもちゃのチャチャチャ」のほかにも「しょうじょうじのたぬきばやし」も好きですラブ
ルンルンポンポコリンのポン!」
で大爆笑してくれますてへぺろ

先日、デパートでもついつい、売り場のはじの方で小さめの声ですが
「…おもちゃのチャチャチャルンルン
歌って聞かせていましたチューアセアセ

でも、実はわたくし歌は上手くない方…というか、好きなんですがやや音程がとれなくて…いわゆる、どちらかといえば音痴…笑

娘が私の変な音程で歌を覚えないか若干心配ですが、これからも毎日歌って聞かせます!
最近は暑くて窓を開けることも多いのですが、「変な歌が聞こえる」苦情が来ないように気をつけます~ラブ