先日、ようやく娘のお宮参りを終えました!
大体生後1ヶ月頃に行く、といわれていますが、両親が遠方に住んでいることや、寒い時期を避けたい、などあり今時期に照れ
住吉さんこと住吉大社に行きました!
※関西の方は神社のことを「○○さん」と親しみを込めて呼ぶことは身につきましたよ~チュー

子どものお着物はレンタルで。ネットには安くて可愛いものがいっぱいあるんですね~びっくり
受け付けで子どもの名前や生年月日、両親の名前、住所などを紙に書き、1万円をおさめます。
この日は大安のためか、お宮参りの家族連れがとにかく多い!
一度に20人くらいの子どもたちにご祈祷をしていただけるのですが、あちこちで子どもが泣き、祝詞はほぼ聞こえませんでした。笑

ご祈祷後、頂いたのはこちら。御守りや色々な儀式がかかれた物や

手形や足形もとる「誕生記」


そして、ファミリアの食器セットラブラブ
ほかの神社でも食器セットを頂けるところもあるのですが、キャラクターものだったりするので、これも、住吉さんを選んだ決め手。笑

現金なママでごめんよ…
そんなママですが、ただただ、健康に育ってくれますように、と願うばかりですキラキラ