10連休は皆様いかがお過ごしでしょうか?おねがい
私は相変わらず、ミルクをあげたり、オムツを変えたり、洗濯をしたり…ミルクをあげたり、オムツを変えたり、洗濯をしたり…そんな日々をアタフタと過ごしています!笑い泣き
10連休もこのままあっという間に過ぎていくのでしょう…ニヤリ


そんな日々を過ごしているうちに、ちっちゃな未熟児だったわが子は親に似たのか食欲旺盛で、写真のように「ちょっと太りすぎかなぁ」と主治医の先生に言われる位、ぷくぷくと大きくなりました照れすでに同じ月齢の子たちと変わらない身長、体重になり、ほっと一安心です。

しかしまぁ、日々今の育児は文明の利器に非常に助けられているなぁ、と感じますキラキラ
(もちろん、だからといって全ての負担が軽くなった訳ではなく、誰でも簡単に同じような作業が出来るようになった、という実感です。)
義理の母が手伝いに来てくれたとき
「こんなの私たちの頃にはなかったわ。」
と驚いていらっしゃいましたウインク

そんな最近の育児事情を独断と偏見でご紹介します。
まずはこちら。ティファールのポッド!

洗いたてでめっちゃ水滴がついていてスミマセン…
言わずもがな、すぐにお湯が沸くティファール。これは、元々紅茶や玉露など、入れる飲み物に合わせて温度が設定出来るというものなんですが、その機能がミルクづくりにも便利なんです!!
ミルクは悪い菌が死滅するよう、70℃以上のお湯で作らなくてはいけないのですが、その後冷ますことを考えると、あまり高くてもいけない…そこで、温度設定の出来るミルク用ポッドはあるのですが、それだとミルクが必要な時期しか使えない…ティファールだと、ミルク以外にも使えるうえ、ミルクを卒業してもながーく使えますラブ
プレゼントで頂いてしまったのですが、本当に感謝です!!


これは体温計。おでこにピッと当てるだけで1秒で計れちゃいますびっくり


オムツのゴミ箱と


オムツ袋。カートリッジ式の消臭できるごみ箱はカートリッジが高くて、結局カートリッジを使わなくなると友人から教えてもらい、ニオイを閉じ込めるオムツ用ゴミ箱と、消臭袋を併用しています!
育児において情報って本当に大切です。
ママ友って本当にありがたい…えーんイエローハート


そして、これはそのママ友から頂いた、ほ乳瓶をレンジで殺菌するケース!
(ちなみに背景は、これまた便利な食洗機)
中にほ乳瓶を入れ、水を入れレンジで5分チンするだけびっくり
こんなのがあるとは知らず、煮沸や専用の洗剤などを使うのかな、と思っていたのですが、すごく手間要らずで驚きました!!



ミルクは計量のいらないキューブタイプを使っています照れ
細かな単位でミルクの量は調節出来ませんが、楽チンですルンルン

と、まぁ、こういうような感じで、便利なものは出来るだけ使い、育児をいかに少しでも楽にするかを日々研究していますウインク
作業が楽になった分、子どもと関われる時間も増えるし、自分の気持ちも明るくなるしおねがい
制度も色々と利用して周りに助けて貰わないと、育児って出来ないんだなぁ、としみじみ感じながら寝ている子どもを膝の上で抱えながらスマホでブログを書いています。

・・・今、思いっきり鼻をかんだら、こどもにモロー反射が起きてしまい、ガバッと両手をあげ、こちらを睨みつけたあと、また夢の国へ旅立たれていかれました…

ママ、もうちょっと頑張るね…