明けましておめでとうございます!
年末年始はみなさまゆっくりと出来たでしょうか??照れキラキラ
 

わたくしはこんな感じで元気に日々を過ごしております。
 
手に持っている、この可愛らしい陶器のイノシシ。
 
これ、実はおみくじなんです!
ひっくり返すと、お腹の中におみくじが収められています。
 
きょうようやく初詣に行ったのは、日本最古の禅寺「建仁寺」の塔頭「禅居庵」(ぜんきょあん)。
こちらでは、インドの太陽の陽炎の神様、摩利支天(まりしてん)が祀られているのですが、その摩利支天はイノシシを従えている為、至る所にイノシシが溢れています!
 
手水舎も・・・
 
狛犬ならぬ狛イノシシ!
 
もちろんお守りから・・・
 
お財布まで!
 
御朱印はこんな感じです!
 
ご住職によりますと、今年は亥年のため縁起がいいということで、例年よりもにぎわっているということです。
元日にこちらからKBS京都ラジオ 竹内弘一のズキュ~ン♥  でリポートをさせて頂きました!

 

ご住職は

「猪突猛進は周りを見ないことでよくないイメージもあるが、ネットなどで情報が溢れすぎている今は、周りに左右されずに自分の目標に向かって真っすぐに進むことが大切」

とおっしゃっていました。

この言葉に感銘を受け、私も、今年は自分の真実に向かって真っすぐに歩を進めていくことを誓いました。

 

そして、そんないい仕事始めを迎えられた今年。

次のお仕事として明日は東大阪市出身で国民栄誉賞を受賞された井山裕太さんの囲碁の大会のロケに伺わせて頂きます!

 

井山杯 東大阪市新春囲碁フェスティバル

 

なんと、明日は井山さんに30分間インタビューさせて頂く機会があるので、本を読んで今からワクワクしています!

去年も少しお話をする機会を頂いたのですが、とても謙虚でいらっしゃって、ご丁寧に対応して頂きましたラブ
 
 
(微笑ましい小さな頃の井山さんのエピソードに胸キュンしましたおねがいキラキラ
 
しかも!

明日は史上最年少のプロ棋士となった中邑菫さんが、去年この大会で優勝したということで、井山裕太さんと記念対局をされます!

去年、この大会の司会を務めさせて頂いたのですが、幼い中邑さんがとても可愛らしく、でも囲碁を打つときの力強さに驚き、とても印象に残っていました。

こんなタイムリーな機会、なかなかないので、明日は大興奮です!

報道陣もたくさん来るだろうなぁ・・・

 

お近くの方はどうぞ一緒に楽しみましょう~(^^)

 
1月5日、きょうは囲碁の日。
いい日になりました。