タイトルが仰々しくなってしまったのですがアセアセ

この度、わたくし遠藤このようなありがたいお役目を務めさせて頂けることになりました!!びっくりキラキラ

詳しくはこちらのHPを見て頂ければ幸いですウインクアセアセ

↓↓

「LED関西」

 

簡単に説明しますと、経済産業省が主催する女性起業家をサポートするビジネスプランの発表会がありまして、そこに応募してこの度ファイナリストに選んでいただいた、ということです照れアセアセ

 

200件くらいの応募の中から、まずは書類選考で30人に絞られまして、さらにそこからプレゼン審査を経て、ファイナリストとして12人に!!

光栄な限りです・・・えーん

 

ファイナリストはグランフロント大阪にて300人位のサポーター企業の前でプレゼンを行います!

日時は今月24日水曜の午後2時からキラキラ

 

もしご興味ある方いらっしゃいましたら、

どなたでも無料で参加もできますよ~!!ウインク

ビジネスプラン発表会来場者受付

わたしのほかにも、とても面白いビジネスをされている方がいっぱいですラブラブ

 

 

と、以上「LED関西」についての宣伝でした!キラキラ

ここからはちょっと私事を・・・

 

なぜこのような発表会に応募しようかと思ったのか、起業したいと思ったのか語らせてください!!笑い泣き

一度ラジオ大阪の「NEWS tonight いいおとな」でも話させて頂い野ですがチュー(懐かしい・・・キラキラ

(もしついていけない、とお思いの方は早めの離脱をおすすめします・・・)

 

まず、わたくし全国転勤のある夫と結婚しておりまして・・・ウインクアセアセ

結婚自体は私にとって幸せで嬉しいことなのですが照れキラキラ

(ほ、ほんとですよ!!アセアセ

 

でも、ふと自分の仕事について考えてみた時、

 

「私はこれからもずっと仕事を続けたい!社会の何かしらの役に立ちたい!自分の収入もほしい!

でも、これから夫の全国転勤についていきたいので、正社員の仕事は難しいだろうなぁ・・・

そうなると、非正規の仕事になるけれど・・・ずっと不安定な仕事だと精神的に辛いし・・・これから子供が出来ると嬉しいし・・・そうなると、子育てしながらの仕事って難しいかなぁ・・・どこでも出来て、継続してやりがいの感じられる仕事ってないかなぁ・・・」

 

ぽく

 

ぽく

 

ぽく

 

ちーん!!

 

「そうだ!自分の働ける職場をつくろう!!」

 

と思ったことがきっかけですびっくりアセアセ

(ラジオ番組で産経新聞論説委員の山上さんが糸井重里さんの事例から、「今はだれでも自分の出来る事、アイデアさえあれば、起業できる時代」というお話をされていたことにも感化されました照れキラキラ

 

そんなこんなで

とりあえず全く何もわからなかったので、政府が支援している起業サポートってないかなぁ、とネットで検索したところ、

経産省が支援しているこちらの取り組みを発見ラブ

わたしの起業応援net

 

すぐに電話をすると優しそうな女性が対応してくれてほっと安心キラキラ

そして、早急に大阪市の起業をサポートする団体をご紹介頂き面談!!

大阪イノベーションハブ

 

さらには、関西大学とTSUTAYAを運営するCCCが共同で運営する起業支援カフェ

スタートアップカフェ大阪

もご紹介頂き相談に乗って頂きましたえーんキラキラ

 

しかも、どの相談も無料!!(すごく大事!!)

 

その相談の中で「LED関西」の存在を知り、応募させていただくことにしたんです。

 

応募してからも大阪市の運営する

大阪産業創造館にて、専門家の方による的確なアドバイスをこちらも無料で受けられましたびっくり!!

 

みなさま、起業やビジネスに関して、右も左も全くわからない私にとても親切にしてくださいまして・・・えーん

ファイナリストになれたのも関わって頂いたみなさまのおかげなので心から感謝です。

この場を借りて本当にありがとうございました!

 

これら一連の経験から、私は、今、政府が主導して起業に関するサポートが手厚いことを実感しました。

ネットも発達している中、本当に起業しやすい環境なのだと思います。

 

ただ、地方出身のわたしが思うのは、これらは都会だからできることだなぁ、とも。てへぺろ

人もたくさんいて、設備や団体も多くあって・・・

転勤によって考えた起業でしたが、都会に転勤したことで出来たことも多かったんだなぁ。

 

なんだかなぁ~照れキラキラ(阿藤快さん風)

 

それから、女性における、結婚のこと、仕事のこと、家事のこと、子育ての事、色々と考えるきっかけにもなりました!!

それに関しては、またブログに綴ります。

 

とりあえず実際に起業できるか、ビジネスが成功するかはまだわかりませんが、やれるだけのことはやりますプンプン!

とりとめのない話となりましたが、そんな新たなことに挑戦している、というご報告でした爆  笑キラキラ

 

話は飛びますが、みんなが生き生きと暮らせる社会になるといいですよね~。心から思うのです。