あら、2人ともいい笑顔。笑
私遠藤は彼のイケメンぶりに終始デレデレです。
 
 
 
何の話をしたかさっぱり覚えていませんが、本当に楽しそうだな~笑
 
こんな風に
会った人みんなをファンにしちゃうこのお方は、上山友裕選手!!
(リンクは所属している三菱電機さんの上山さんの紹介ページです。カッコいい写真が盛りだくさんなので、ぜひご覧になってみてください!)
 
東大阪市出身で現在も東大阪市在住。
今年のリオパラリンピック アーチェリー リカーブで見事7位に入賞されました!
もちろん、東京パラリンピックでも期待の星です!ニヤリキラキラ
 
私はこれまでアーチェリーになじみがなかったのですが、
今回初めて練習を見てびっくり!
まず、的が遠い、遠い・・・
上山選手はなんと、70メートル先の的を狙いますびっくりあせる
そして、的の一番真ん中の円の直径は12、5
センチ。これはCDの大きさほど・・・
矢が当たったかどうかも見えない位で、
改めてすごい競技なんだな、と実感しました・・・
 
しかも、アーチェリーは健常者とルールが同じ!!
座った状態では足で踏ん張れないので、さらに難しいのです…

上山さんが、努力を積み重ねて作り上げていった技、能力、そして、素晴らしくカッコいい筋肉・・・(本当にヘラクレスみたいなんです!筋肉好きにはたまりません。笑)
少しの時間でも、そのどれもにほれぼれしました…

そして、その中でも、そのお人柄は特に魅力的!!
 
放送前なので、あまり多くはお伝えできないのですが、インタビュー中、東大阪市の印象をお伺いしていた所、
「ラグビーのまち、ものづくりのまち、上山友裕のまち、と言われるように!グラサンキラキラ
という発言を!笑

他にも、今回は広報番組の取材ということで、真面目モードでここでは言えない事がいっぱいありましたが、笑
本当に面白い方なんです笑い泣きキラキラ

でも!

ただ、面白いというだけではなくて、こういった発言には上山さんはきちんとした意図をお持ちです。

アーチェリーを始めた大学生の頃、こうなりたい、何位に入りたい、という願望を周りに話して大会に望んだ結果、その通りの結果を収めたという事があったそうです。
それ以来、こうなりたい!ということを発言して、自分を高めていっている、という事なんですね。

あの、ワールドカップで南アフリカに歴史的勝利を収めたラグビー日本代表も
「勝つチームとはどんなチームか」
という事を自分たちに問いかけ続け、ロッカーの清潔さや、キビキビとした行動、ファッションに至るまで、自分たちの意識を勝つことに集中することで細かな所に気がつくようになった、といいます。
そして、あの結果がついてきました。
(元ラグビー日本代表メンタルコーチ荒木香織さんのコラムより)

自分がどうすれば上のレベルにいけるのか、どうすれば意識を高め、行動に繋げられるのかを知っている、上山さんを始めとした、一流のアスリートの方々の考え方を改めて心から尊敬します。

この場をお借りしまして、上山さん、貴重な練習時間の合間、楽しいお時間と、そして学びをありがとうございました!!

今回のインタビューの様子は東大阪市の広報番組「虹色ねっとわーく」の中で!
放送は5月15日から一週間です(*^^*)
J:COM東大阪のみの放送なので、なかなかみられない方も多いかとは思いますがアセアセ
ぜひ機会があればよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 このアーチェリー、私も引かせてもらったのですが、私は固くて全然引けないんですよ~ガーン
それほど使いこなせる強い筋力が必要なんです。
 

上山さんの今の夢は
「東京パラリンピックで金メダルをとること!!」
しかも、
「満員の観客席の中」!!

↓↓ツイッターの紹介文もチェック♪


果たしてこの結果は…おねがい

2020年東京パラリンピックにつづく星