石野さ~ん!!

 

産経新聞をお読みになっていたり、ラジオ大阪「News Tonight いいおとな」をお聞きになっていたりしている方にはお馴染みの、編集委員の石野伸子さんの著書「女50歳からの東京ぐらし」を番組を卒業する際に頂き、夜寝る前のおともになっています。

石野さんにはラジオ番組でいつもお世話になっておりました~!

 

 

 

↑サインも書いてくださっています~!

この言葉を見ると、頑張ろう!と思うんですよねぇ・・・

 

産経新聞に連載されていたコラムがまとめられているのですが、ほのぼのとして可愛らしいイラストとともに1話完結なので、寝る前に読むとほっこりとして、ぴったりなんです!

しかも、関西で育った石野さんが東京に単身赴任するという、私といわゆる逆のパターンで、関西目線で見た東京の様子を知ることで、また違った視点で関西についてわかるんですよねぇ。

 

さすが石野さん、私の心に響くぴったりのプレゼントでした。

本当にこの場を借りて、ありがとうございました。

(それぞれのアンカーマンさんから、またスタッフさんからも素敵なプレゼントを頂いているので、それはまた別の機会にご紹介させてください。みなさま、本当にありがとうございました。)

 

その中で気になったのが、

 

ポールウインナー!!

 
このブログを読んでくださっているみなさまは、ご存知ですか??
コラムによりますと、なんでも関西にいる人は知らない人のほうが少ない位で、ビールのおつまみ、お弁当のおかずにと使い勝手がよく、石野さんは冷蔵庫に常備していて、切らしたことのないそう。
 
見た目の似ている、魚肉ソーセージとは違い、豚やマトンなどの畜肉から出来ているらしいのです。
しかも、関西では給食に使われているなど馴染みもあり、70年来のロングセラー商品!
これ、伊藤ハムさんでも、東京進出を目指したのですが、なぜか東京では受け入れられず、扱う店舗はごくわずか・・・
 
知らなかった・・・
これはぜひ!ぜひ!食べてみたい!ということで、買ってみました!
 
もうおいしすぎて、残り1本のところで、ようやく
「あ!!ブログに書かなきゃ!」
と気が付きました・・・
 

 

やはり、豚やマトンのソーセージなので、コクがあっておいしい!!

つるっとフィルムをむいて、そのまま食べられます!

我が家では、ほうれん草と炒めて食卓にあげ、東京育ちの夫に

 

「これ!関西でしか食べられないんだって!ポールウインナーって言って、あの魚肉ソーセージとは違って、豚肉やマトンでつくられているんだよ~!」

 

と、得意げに話したのですが、夫は

 

「・・・ふ~ん。」

 

と、一言。( ̄Д ̄;;

 

でも、ぺろりと平らげていたので、美味しかったようです。

2年半住んでも、まだまだ知らないことの多い関西。

日々アンテナを張りつつ、まだまだ勉強中です( ̄▽ ̄)