ぎゃ!

気がつくと、前回の更新はもう1ヶ月も前に…

気にかけて、ブログを覗いて下さっていた方々、本当にすみません…(T_T)
単なる興味本位でみてくださった方も、がっかりさせてしまっていたらすみません…

この約1ヶ月の間、プライベートでも、仕事でも、貴重な経験キラキラも、反省すべきことも色々ありました…ガーン

粛々とご報告を致しますm(_ _)mアセアセ

まずは、
大変貴重な経験をおねがいキラキラ

みなさまは、「笑育」(わらいく)という取り組みはご存じでしょうか??

大阪ならでは!「お笑い」で「コミュニケーション力」や「発想力」を身につけようと、プロの芸人さんが行う出前授業などの取り組みです。
手前味噌で恐縮ですがアセアセ
松竹芸能が2012年から行っている取り組みで、私はその授業の一環として、初めて参加させて頂きました!

松竹芸能HP

とは、いっても、このお笑いレベルが全国随一の大阪で、私めのレベルは下の下の下の下の下の下…

もちろん!お笑い担当ではなく、アナウンサーとして、人前に立つ時の話し方の基本、発声練習やら滑舌練習などを、大阪市立白鷺中学校1年生の皆さんに、お伝えしてきました~!
皆さんは11回の授業を通して、最終的に漫才を披露するのです!

私はこんな感じで…
これは、「声、話し方は人の第一印象の約4割を決める!」と声や話し方の大切さを熱弁する様子。



こちらは、「お腹に力を入れてー!」と先生ぶる私と、一生懸命声を出す練習をする生徒のみなさん。


そのほかにも、意味をとらえて、文章を読むことの大切さ、大事なところを強調する方法などをお伝えしましたが、ちょっと難しかったかな…アセアセ

でも、みなさん、一生懸命練習してくれて、最後まで集中して話を聞いてくれました(*^^*)
これから、高校の面接などで少しでも役立てばよいのですが…
私もみなさんにお伝えする中で、色々と勉強になりました。本当にありがとうございましたキラキラ

この時の様子や、また、次のトライアングルさんの授業の様子は担当するラジオ番組News Tonight いいおとなの中でもお伝えしました。
トライアングルさんの授業では、「あいうえお作文」や、キャラクターになりきった子供たちへインタビューを。流石、的確な子供たちのツッコミ、軽快なトーク回しで爆笑の連続でしたよー(*´▽`*)

藤井徹校長先生へもインタビュー♪
「この笑育を通して、子供たちが学校での居場所を見つけてほしい」とのこと。


実際に子供たちからは、
「笑育は楽しい」
「クラスの人の意外な一面が見られた」
「自分も恥ずかしいのを克服して、漫才を楽しみたい。楽しむことがみんなに伝わるから」
などなどの声。この笑育を心から楽しみにしていてくれていることが伝わってきました(*´▽`*)

私も中学生の時にこんな授業があったら嬉しかっただろうなぁ~!

みんな、かわいかったー!
最後まで楽しんで漫才も満足いくものになりますようにキラキラ




白鷺中学校さんのホームページにも載せて頂きました!
本当にありがとうございますキラキラ

白鷺中学校HP


それから、こんな貴重な経験のあとには、書くのもはばかれるのですが…
反省すべきところというのは、仕事への取り組み方です!(`Д´)
私に全面的に責任のある失敗をしてしまい

自分では全くそのつもりはなかったのですが、結局は、仕事に対しての緩慢さが引き起こしたことなのだと、猛省致しました…(T_T)
うぅぅ…

これまでも手を抜いていませんが、これまで以上に、一つ一つの仕事を丁寧に誠実に情熱をもって取り組んでいきます!!!!


…このブログも仕事の一環ですね。ブログも…もっと更新します…ゲロー
また、見て頂けたら幸いですm(_ _)mアセアセ
最後までお付き合い頂きありがとうございました!!