今日は、ナビゲーターを務める「News Tonight いいおとな」で、ラグビーのジャパントップリーグを取材してきました!



ラジオは音だけのメディアなので、1人で、こんな感じで取材に行きます。(もう何度となく取材には行っているんですよー!)
もっているのはICレコーダー。マイクをとりたい音の方向に向け、ヘッドホンできちんと音がとれているか、確認します。

さくらんぼテレビにいたときも、カメラを持って、よく1人で取材にいっていたので1人取材は割と慣れている方なんです。

でもまた、音と映像で伝えるテレビとは違って、音で勝負!のラジオは、いい音、声がとれるかどうかだけで決まるので、難しい!
_<)
そして、現場の様子を伝えるために補足する言葉も重要ですので、言葉選びも悩みどころです。

でも、現場に行くのはいつも楽しい!

百聞は一見にしかず、とはよく言いますが、本当にその通りだとつくづく実感します。

今日もこれまでラグビーは高校ラグビーしか見たことが無かったのですが、プロの試合を見て、ますますラグビーが好きになりました!

(会場の写真は番組ブログにしか使えないので、写真をのせることが出来ずに残念です…)

今回は、去年のワールドカップ、そして、先日のリオオリンピック7人制ラグビーの活躍を受けて、高まるラグビー人気、特に女性人気について注目したんですが…
やはり、生の選手、生のプレーはかっこいいですね…(目がはーと)

屈強な男たちが生身の体で激しくぶつかり合って、荒々しく戦う姿は、もはや格闘技です。
その中で、素早く抜け出した時のかっこよさ、そして、会場の地響きのような歓声…
まだまだ興奮の余韻が残っています…( ´艸`)
今日は近鉄ライナーズ対、パナソニックワイルドナイツ。
結果はトップリーグ4連覇を目指すパナソニックが勝利しました!

そして、そのパナソニックのキャプテン、日本代表でも活躍していらっしゃる堀江翔太選手にインタビューしてきました!(゚Д゚;)わー、緊張した…

やはり堀江選手は世界を経験しているだけあって、どのようにしてラグビーを盛り上げていけるのか、2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップに向けての日本ラグビーの課題について、冷静に、かつ、真剣に話してくれました。

でも、女性に今ラグビーの人気が出てきているみたいですが…とふると、
「え?そうなんですか?」
と、それまでのアスリートモードから一転、にまっと笑って、色々とお話してくれました。笑
「特に堀江翔太という選手をよろしくお願いします!」
と…笑
自然体で面白いお方でした。
お疲れのところ、大変丁寧にインタビューに応じてくれまして、本当に感謝です。
この続きは、来週のいいおとなで!(*´∀`)水曜の放送です。

試合終了後、選手の皆さんは疲れているのにも関わらず、ファンの求めるサインにずーーーーーっと応じていました。
もちろん、堀江選手も。
最後は「行かなくちゃいけなくてサインできなくてごめんな。」
と謝っていました。
サインをもらった多くは子どもたちだったのですが、この子どもたちはきっと、選手にサインしてもらった事はずっと心に残っていて、ラグビーの事やラグビー選手をずっと好きでいるんだろうな、と思うと心が温まりました。

また、スタジアムでラグビー観戦に必ず行きたいです!!



今日はついに広島が25年ぶりの優勝!!
そして、パラリンピックも連日熱戦が続いています。
阪神は残念ながら負けてしまいましたが…(T_T)
明日はサンスポの越後屋さんのコラムを見なくちゃ!

私はこんなに、大人になっても熱くなれるスポーツが大好きです。
自分自身も11月の神戸マラソンに向け、ランニングをスタートしました!!がんばろー!!

私はすっかりスポーツの秋ですが、皆さんはどんな秋になりそうですか??(*´▽`*)