アップすぎて申し訳ないのですが…

(一応カメラを趣味欄に記入しております私、遠藤です。)

この円形のふんわり生地の中に、あまーいアンが詰まっているものと言えば…
(●^o^●)


もう、みなさん、おわかりですねー?


そうです!


せーの!



「大判焼き!」「回転焼き!」「おやき!」「今川焼き!」「二重焼き!」「あじまん!」「御座候!」



え?え?なんて??笑


…よく言われておりますが、このおやつ、地域によって色々な呼び名がありますよね!(*^^*)

この前のRUNキャスで、
(番組HP→ jocr.jp/run/index.html)
姫路の美味しいグルメについて話していた時、この写真の「御座候(ござそうろう)」を兵庫出身の小林さんは回転焼きと呼び、私は一瞬「???」と止まってしまいました。

関西、九州地方では「回転焼き」と呼ぶんですね~!
北海道では「おやき」と呼んでいました!

他にも関東では「大判焼き」
全国的に「今川焼き」
※この2つは聞き馴染みがありますね。

中国地方では「二重焼き」
商品名ですが、山形では「あじまん」
(山形の地方局がよくコラボレーションしていて色々な味があります。山形にいた際は別の局に勤めていたので大っぴらには言えませんでしたが、よくオーバンというスーパーの前で買って食べていたなぁ…笑)

そしてそして、
今回なんといってもご紹介したいのは、
姫路の会社がつくっている「御座候」です!




こちらは白あん!

関西ではお馴染みかもしれませんが、私はこの前番組の中でリスナーさんに教えてもらい、初めてたべたのですが、うまぁい!!!!

黒あんと白あんがあり、どちらも美味しいのですが、私は特に白あんに夢中です。
トロッと柔らかい餡は、豆そのままの優しい甘みを生かしてあるほっこりした甘さで、非常に美味!
ここ最近で一番の感動的な味でした…
豆は北海道産ということで、道産子としてこの美味しさに納得です!

私はJR姫路駅の改札内の店舗で購入したのですが、常に行列が出来ているよう。行ったときも10人ほどがならんでいました。

でも、手渡してくれる店員さんはニコニコ対応してくれますし、目の前で焼き上げている店員さんの手さばきは素晴らしく無駄がなく、見ていて気持ちがよいもので、待っていてもワクワク感しかありませんでした。
皆様に愛されている理由がわかります(*^^*)

他にも駅近くの百貨店などにも店舗があるんですねー!

これはぜひともお土産にし、旦那さんのご機嫌をとっておこうと(?)、持ち帰ったところ
「あれ?御座候?」とご存知の様子(*_*;
旦那さんは東京出身なんですが、東京にも店舗があったんですねー!
でも、姫路のものとはつゆ知らず旦那さんに、私はこれは姫路の特産品なので、心して食べるようにと、しっかりと宣伝しておきましたよ!
(○´∀`○)
大変大喜びで食べていました。


姫路の美味しいものは、他にも赤穂特産の塩を使った塩味饅頭。
落雁のような上品な甘さが好きです!






あっさりとした和風出汁が心まで温めてくれる、「まねき」の駅そば


(おみやげ用を買い、家でつくりました!)

他にもアーモンドバターの風味が香ばしいアーモンドトーストや、生姜じょうゆで頂く姫路おでんなどなど!

最近マラソンの下見のため、姫路に行く機会が多いのですが、毎回美味しいものを食べて楽しんでおります(*^^*)

そんな姫路の美味しいものは、姫路城マラソンにあわせて27日、28日に開催される、世界遺産姫路城マラソン祭で楽しめます!

…姫路城マラソン、本当にたのしみだなぁ…