情熱的な葉加瀬太郎さんのバイオリンの音色とともに始まる、あの番組…
と言えばすぐにピンと来る人が多いと思います!

そう、「情熱大陸」!!

あのテーマ曲、本当にかっこいいですよねぇ(●´∀`●)

昨日はその情熱大陸に出演者を招いたイベント、「情熱教室2015」の司会をさせて頂きました。

ホームページはこちら→情熱教室2015

{B48FF327-D2F3-4283-BA19-FFED995B80ED:01}

世界的にご活躍されるパティシエの小山進さん、

世界上位2%のIQ所有者のみが入会出来るMENSAの会員でもいらっしゃる、脳科学者中野信子さん、

日本全国、世界数十カ国を回り、数千種類の植物を収集する、プラントハンター西畠清順さん、

表千家、裏千家、と並ぶ三千家の一つ、武者小路千家の15代目、千宗屋さん、


皆さん、それぞれの分野の第一線でご活躍されていらっしゃる方で、お話から感銘を受ける所が大変多く、このような素晴らしいイベントに関わることが出来、本当に嬉しく思いました。

一人一人について書き始めると、膨大な量になってしまうので書きませんが、皆さんに共通して1番感じたことは、

「それぞれのものを通して、人々に幸せを届ける仕事をしている」

という事です。
それを言葉にして話していらっしゃった方もいますし、言葉には出していない方もいらっしゃいましたが、言葉の端々や今までのご経験がそのことを語っていました。

小山さんはお菓子を通して人々を笑顔にすること、中野さんは脳科学の研究を通して人々が暮らしやすくしていくこと、清順さんは植物を通して人々に力を与え、また、平和をも願っていること、千さんはお茶の世界を通して人々に感動を与えて喜んでもらうこと。

形は違えど、みなさんそれぞれが追求するものを通して、人が幸せになる事を考えているんだなぁと思いました。
そして、その強い思いがあるからこそ、その道の第一線でご活躍されているのではないのかな、と感じました。
こんな素晴らしい方々と比べるのもおこがましいですが、自分のことを振り返ってみて恥ずかしくなりました…
少しずつでも、皆さんに近づけるように頑張りたいな、と思った1日でした。

それから、出演者の方々はみなさん、物腰が柔らかく気さくな方々でしたよー!そんな所でもファンになってしまいました…(*´v`*)
特に私は同じ女性ということもあり、中野さんに惚れてしまいました。
あれだけ素晴らしい頭脳を持ちながらも、私にも気遣って下さり、もちろん観客の方にも優しく、またステキな笑顔とふんわりした雰囲気、それでいて、番組で紹介されていたように大好きなヘビメタをカラオケで歌ったり、カツラを身につけていたり…と、本当にあらゆる面をお持ちで、大変魅力的なお方で憧れました。

あんな女性になりたいな…
まずは音痴なので、カラオケからかな…

この情熱がなかなか覚めず、出演者の方々の顔や言葉がグルグルグルグル頭の中を回り、寝つきが悪かった昨日夜…
そして、この感動を少しでも皆様にお裾分けしたい!!とまだ興奮冷めやらぬ状態でブログを書く今朝…
あのテーマ曲を脳内再生しながら、今、書き終えようとしています…
ここまで余韻が続くとは…まさに、情熱教室でした…

今日も、大阪で同じく開催されているので、お時間ある方はぜひ行ってみて下さいね♪
そして、残念ながら行けないという方も3連休の中日、楽しんで下さいね!