{2085C3F5-77EF-4A3A-815C-1D001E2C89FC:01}

台風の中でしたが、無事中継が終わりました(*´v`*)

見て下さった方や、またコメントを下さった方、応援して下さった方、本当にありがとうございました!!

去年の10月に大阪に来たので、祇園祭を間近で見るのは初めて!

こんな特等席で見られて、そして、中継に関わることが出来て、色々な面で本当にいい経験をさせて頂きました。

当日は朝5時過ぎに開催が決定。
なんとしても巡行を執り行うという、祭に関わる皆様の強い思いを感じました。

悪天候で中止になるというのは、1884年が最後(!)ということなので、それもそのはずですね!

そもそも祇園祭は869年の平安時代から疫病退散を願って始められたそうで、以来、およそ1150年も続いている、伝統…というより歴史と言ってもよいほど続いているお祭り。

お祭り自体は1ヶ月間様々な行事が行われていますが、この中継を行った前祭の山鉾の巡行が山場と言われています。

23基の山や鉾が町を進むんですが、それぞれに特徴があって、これが面白いんです!!

自分より大きな敵に向かう勇猛さを賞した中国の故事から、カマキリを飾ったものや、病気の母親に息子が筍を食べさせるため、筍を掘っている様子など、それぞれに物語があり、これが調べていて1番面白かったです!

もう一つの見所は、これらはそれぞれ一つずつ、京都市内の各町によって継承されていますが、その町のお宝も一緒に披露されるところです。
その中には、織物も多くあり、余りにも古いため復元作業が行われているんですが、その復元作業を山形のオリエンタルカーペットさんがされています!
(ちなみに社長さんは青学の大先輩で青学の山形支部の会合でお会いさせて頂きました。縁ですね。)

雨のため、ビニルシートをかけられてはいましたが、間近で見て、その重みある迫力を感じました(*´∪`)



{CF1B3809-8127-4600-8A1C-E78B93D236DF:01}

同じくリポートをした、KBSアナウンサーの海平和さんと❤︎
京スポをたまに見ていたんですが、生の方がやはり可愛い…
な、並んで撮るんじゃなかった…笑

メインの梶原アナウンサーとも写真を撮りたかったんですが、かっこよいため恥ずかしくて撮れず…(;;*ω*;;)
かっこ良い方は緊張します…

お二人ともとても気さくで優しくしてくださいました(*´∪`)
スタッフの皆さまも!

来週24日も今度は後祭の巡行をKBSさんで中継しますので、ぜひご覧下さい♪
私は今度はテレビの前で応援してます!!

実は今回私は、KBSの遠藤奈美アナウンサーの代打でリポートさせて頂きました!

遠藤萌美、
遠藤奈美さん…

一字違い…

きっと、普段KBSさんをご覧になっている方は混乱された事でしょう…

エセ遠藤ですみませんでした…

なんだか縁を勝手に感じる、遠藤奈美さんにもお会いしたかったな…
(●´∀`●)

KBSのみなさま、また中継に関わらせて頂いたみなさま、中継にご協力頂いた方々、お世話になり、本当にありがとうございました!!


無事中継が終わり、マネージャーさんから連絡頂いたところ、

「無事に開催されて良かったねー☺︎
少し、前髪が変だったけど…笑」

とのメッセージが!!ガ―(´・ω・|||)―ン!!

帰ってから確認してみたんですが、

あ、本当ですね!笑

せ、折角の全国中継だったのに、全国のお茶の間に珍妙な髪を披露してしまいました…

{EC5F319F-ED74-47E7-84CA-D33B3CA8FFC4:01}

ちなみに、これはメイクさんのせいではなく、私がこの中継に気合を入れすぎ、前髪を切りすぎたこと、また、雨で濡れてしまった事が原因です…

メイクさんは常に私の前髪を直してくれ、傘を持って頂いたのに、私の浅はかな行動のせいで、本当に申し訳ないです…(T_T)



京都の伝統に触れられたこと、久しぶりの中継で自分に足りない所を知ったこと、そして、前髪は切り過ぎないこと…

色々な勉強をした2時間でした。

改めて、皆々様、本当にありがとうございました(●´∪`)

{F190A629-2D19-4207-B8DB-DF1A53DE632E:01}

(祇園祭で頂いた、厄除けのちまき。玄関に飾っています。今年も健やかに過ごせそうです。)