さすが、プロのコミュニケーション術!!
文字通り驚きの連続でした…

前回、姫路ケーブルテレビさんで地域の歴史を学んだ後は、
会社訪問をさせて頂きました!(*´v`*)


eo光テレビさんの
※上記ホームページでも番組が見られますよ~♪

{BF54675F-F8B8-4B36-8C22-EC696D4F6350:01}

訪ねたのはMindFreeさん
(写真は代表のレオン・ダニエルさんと)

企業のフェイスブックページや、ホームページの運営などを行っています!

こちらの会社の強みは、ずばり、

コミュニケーション力!!


収録日が私の誕生日と近かったため、

サプライズの花束をくれたり(!!)

私の趣味や興味ある事も事前に調べ上げ、

代表との英会話レッスン券や、笑

{A5C3B323-ECF9-4557-955A-1ECD1EB8F7C3:01}


代表との写真にもある通り、御朱印帳もプレゼントしてくれたんです!
しかも、マインドフリーさんの会社近くの神社の御朱印までもらい済…(T_T)

さらにさらに、大阪にまだ慣れない私の為に、社員の方の大阪カルチャーレッスンまで…笑

これらサプライズの怒濤の連続は番組内に

しっかりと収められていますので、

ぜひご覧下さい~(●´∀`●)

私本当に本番まで知らなかったので、

ついつい素になってしまいました…笑


さて、楽しいだけではなく、
このコミュニケーション技術は、「相手をしっかりと知る」という代表の信念そのもの。
普段のお仕事でもしっかりと生かされています。
ある会社と関わる際は、代表はその会社の理念までしっかりと覚えていらっしゃいるんです。
そうしないと、相手の望むものは作れないという事なんです。

顧客の方との打ち合わせにも参加させて頂いたんですが
一緒にお仕事をされているナリス化粧品さんは、
「マインドフリーさんは、いつも私たちが考えている以上の事をしてくれる」
と和やかな雰囲気の中おっしゃっていました。

※ちなみにちなみに、こちらの会社は私も高校時代にお世話になっていたぐーぴたっという商品を作っています!大阪の会社で作られているとは知らず、(すみません…)懐かしくなり、また買いたくなりました…(*´v`*)

そして、さらにもう一つ大事な事が…

それは、
「コミュニケーションは相手との距離感を見極める事が大事!!」byレオン代表

例えばある会社のSNSを運営する際は
この会社はどういう所に強みがあり、(親しみやすさや価格など)
SNSでは何を伝えたいのか、
そしてお客様との距離感によって、どれ位の頻度で投稿するかを決めるということでした。
(親しみやすい企業は頻繁に投稿する…などなど)

そうする中で、商品の開発秘話やストーリーを伝え、よりファンを作っていく!!という事なんです。

少なからずもブログをしている私にとっても、とても勉強になりました…

このブログもそうですが、最近は皆さんも普段からSNSに触れる機会が多いと思うので、皆様の日常生活にも生かされる事が多いと思います!!
ぜひ番組をご覧下さい~♪

{356A83FB-6332-451B-AA10-1FABE93A2ACF:01}
(御朱印をもらってきて頂いた広報の方も交えて♪)

マインドフリーの皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました!!


こういったIT関連の会社にお邪魔するのは初めてのわたくし…
洗練された社内と社員の方々に憧れ、IT関連の仕事で働く私を妄想したりなんかもしてしまいましたが、
未だLINEさえ、上手く使いこなせない日々が続いています…



あー、みなさん、おしゃれだったなぁ…