いつもブログを読んで下さっている皆様、
またこのブログに足を止めて下さった皆様、去年はこのブログを見て下さり、ありがとうございました。
今年も、ほんの少しでも有意義な内容にしていくよう頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします(^ ^)


さて、初めて大阪で迎えたお正月。
今年は幸先良いスタートとなりました。

母校の青山学院大学が箱根駅伝で初の総合優勝!

選手や監督、関係者の方々、おめでとうございます!

私の周りの青学卒業生も大歓喜でした。


そして、元日は近鉄花園ラグビー場で全国高校ラグビーを観戦して感動に包まれていました。

{AFEA7F6F-AEF3-4C7A-935F-348A6ED29A4C:01}




観戦したのは
御所実(奈良)vs.慶應義塾(神奈川)

{2DDE29F4-4C64-47F1-9651-4A70C3828AFF:01}



どちらも譲らぬ展開で、御所実業が12-7とリードする終了目前の後半30分。
慶應義塾がラインアウトからのモールでトライをあげ、逆転!
もう勝負あったかと思ったところに、なんと、御所実は最後のチャンスをつなぎ大逆転!

劇的な結末に会場中に歓声が湧き上がり、
ホイッスルの鳴ったその瞬間、ドラマチックなことに、小雪が降り始めました…

{31C69521-021A-4E15-B175-E03C1C17704C:01}
(慶應義塾の選手たち)

{2CB88311-C163-4BFD-B9D1-83B1C07C66E8:01}
(御所実の選手たち)


男泣きする慶應義塾の選手たち、一方最後まで諦めずに勝利を掴み笑顔輝く御所実の選手たち。

会場では両方のチームを讃え、みんな立ち上がって拍手を送っていました…

私は最後まで諦めなかったチームを尊敬しつつも、どうしても負けた方のチームに目がいってしまいます。
あぁ、悔しいよね…もう一回やり直したいよね…
と目頭が熱くなりました。

私は高校時代バスケット部でしたが、補欠だったので、悔しい思いが多く、負けた選手に共感してしまうのかもしれません…

でも、きっと負けたこの経験は今後に生きてくるはず!と高校生より少し年取ったオバちゃんは思いました。

これまでもブログで書いたことはありますが、やはりスポーツはいいな、と新年早々思いました。

そして、様々なスポーツが盛んな大阪の良さも実感しました。
ラグビーは2019年この東大阪市でワールドカップが行われるので、これから更に盛り上がっていくといいですね。

ラグビー場最寄り駅の目の前には、ラグビー選手のキャラクターの巨大モニュメント、近くのお菓子屋さんには、ラグビー饅頭、会場にはラグビードロップ?…

ありとあらゆる手でラグビーを盛り上げようとしている一体感が好きです。

ちなみに、ラグビー選手の体のムチムチ感も、私は好きです…