みなさま、年の瀬はいかがお過ごしですか??

私は今年、大阪で初めてのお正月を迎えます。

大阪の初詣はどこに行こうか悩みますね。

聖徳太子の頃から、1400年もの歴史のある四天王寺か…

全国2000社ある住吉大社の総本山、住吉神社にしようか…

はたまた、後で書きますが、今年は勉強も頑張りたいので、学問の神と称えられる菅原道真公を祀った大阪天満宮か…

それぞれ歴史ある寺や神社が多く、やはり近畿の文化は奥深いですね。

寺や神社といえば、以前弘法大師空海が開いた和歌山の高野山に行きましたが、とても良い所ですね。

参道には豊臣秀吉や赤穂浪士、伊達政宗の墓などがあり、神聖な空気が漂っていて、心穏やかになった気がします。

その中でも、ちょっと気になったものが…


{2F4A1F58-B91B-434A-ADBF-08AA599CDD00:01}


{7C55F7CF-2468-45D2-B5F1-DCFF2366E8C1:01}

参道入り口には様々な会社のモニュメントみたいなものがあり、中でも私はこの一つが気に入り、ついつい笑顔で写真を撮ってしまいました。

我ながらシュールな感じが気に入っております。

…と、タイトルから話がかなり脱線してしまいましたが、前回ブログで書いた目標では足りないことに後に気がつき、追記をさせて頂きたいと思います…
まず、

1.スポーツに関わる仕事をする!スポーツを取材出来るような仕事をする!

DASH宣言のオーディションには残念ながら落ちてしまいましたが、私は、やはり人生においてスポーツは欠かせず、大好きなものなので、ぜひ出来たらいいなと思います!
その為にも、スポーツ雑誌を定期購読し、普段から勉強することを欠かさないこと、また、コメントをして下さった方にも教えて頂きましたが、大阪には、サッカー、野球、ラグビーなど、盛んなスポーツが多いので、観戦して、楽しむと同時に勉強もしていきます(●´∪`)
また、自分自身もジムに通い、動ける体にします!

2.今社会福祉士の資格を取得中なので勉強を頑張ります!

以前から福祉には興味があって、何か将来関わっていけたらいいなと思っています。その為、今年の4月から通信制の学校に通って勉強しています。これを通じて、何か福祉に関わる仕事も出来たらいいなと思います。
社会福祉士に関してはまた後日書くので見て頂ければ幸いです。

3.英語を勉強する!

私は英米文学科を卒業したものの、そのレベルは酷いもの…今はオンライン英会話をしているので、今後皆さんに披露出来るくらいになれるよう頑張ります!

4.大阪や西日本の文化を学ぶ!

色々な所に出掛け、折角縁の生まれたこの土地の事についてもっともっと知りたいです。


長文となってしまいました…最後までお付き合い頂いた方々ありがとうございました(T_T)

ここに目標を書くとなると、嘘はつけない…
来年も一歩一歩前に進みたいと思います♪

そして、ブログを見て下さっている方々に良い報告が出来ればと思います。

今年も残りわずかですが、
皆様、よいお年をお迎え下さい。

来年は
「ひつじの(必死の)パッチになって、
いざひつじん!(出陣)」(^ ^)

(通天閣の干支の引き継ぎ式より)