2024.5.10(金)曇後晴れ 18℃ー10℃

 

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ


4月下旬から咲いたバラ
何度か咲きましたが
終わりかけてきました。
遅咲きのバラの開花まで
少し間が出てきました。

今日のバラ作業は
強風が吹き荒れたので
花ガラ摘みと掃除です。
陽射しが強いのか
咲いた花はしんなり
鉢バラの蕾が傷みました。
少し摘蕾を始めました。

🌹春のバラ庭の景色
花摘み後開花が減少
毎日、45リットル二つ
かなりの量になりました。

東側の庭から見ていきました。
ルージュピエールドゥロンサール
ツルミミエデン
ローズポンパドゥール中心です。

 


西側の庭を見ると
ピエールドゥロンサール
奥にはアンジェラが満開
フェンス際には
モーティマーサックラー

 



🌹主な遅咲き品種
まだ20品種以上未開花です。
「エリアーヌ・ジレ」
超遅咲きバラです。
昨年の初開花は、5月25日


「感謝」
白バラの名花
蕾が多く上がってますが
一輪咲きそうな雰囲気です。
昨年の初開花は、5月6日


「ジュリア」
間違えて初蕾をカット
初開花が遅くなりました。
やっと初蕾が上がりました。
昨年の初開花は、4月27日


🌹今日のバラ
「アヴェ・マリア」
今年の初開花は、5月7日です。

 



「シャンテ・ロゼ・ミサト」
蕾が大量上がってますが
多分、肥料過多と思います。
花色が白っぽくなってます。
今年の初開花は、4月23日です。

 



「ダーシー・バッセル」
イングリッシュローズ
地植えしたら下向き開花
写真撮影リクエストあり
少し上向きに修正しました。
今年の初開花は、4月28日です。

 



「結愛(ゆあ)」
珍しく房になって開花
こちらも肥料過多かも
今年の初開花は、5月2日です。

 



「ロゼ・ピエール
ドゥ・ロンサール」
蕾が二つ以上ついてる花は
すべて花ガラ摘みました。
今年の初開花は、4月30日です。

 



最後までご覧いただいて
どうもありがとうございます。

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸

ありがとうございます。

カテゴリ「バラ園芸」
しっかり守ります。

 

 

 

イベントバナー

イベントバナー