2023.10.24(火)晴れ 23℃ー10℃

 

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ


秋らしい天気が続いてます。
気温差13℃体調不安定ですね。
バラの開花が進んできました。
花ガラ摘みが多くなってます。
水やり回数に悩む時期です。
バラや鉢の大きさでと
乾き具合などで決めたいです。

「プリンセス・アレキサンドラ
 オブ・ケント」
秋初めて咲きました。
蕾が上がってから何日でしょう。
2007年、イギリス
イングリッシュローズ
2012年11月にお迎えして
早いですね、11年目です。

 



「紫燕飛舞」
別名:ユジェーヌイーマルリ
秋初めて咲きました。
作出国もハンガリーか中国
分類等が不明である種です。
花は深い花形で強い芳香
濃い目のローズピンク色

 



「シャリマー」
ロサオリエンティス
秋初めて咲きました。
2019年、日本
木村卓功氏作出です
国バラで一度お会いしました。
NHK趣味の園芸に出演


「結愛」
秋初めて咲きました。
花弁が重なり合って
ギューとして固まります。
2011年、日本 
竹内俊介氏作出です。


「オフィーリア」
ヨーロッパ
「バラの名前をめぐる旅」
この本を読んでお迎え
フルーティな強い香りに
感動しました。
ハムレットに登場する
悲劇の女性の品種名


「かおり」
はっきりした絞りが
濃くなってきました。


「クー・ドゥ・クール」
ブロッチが鮮やかに
輝いてきました。


「シャンテ・ロゼ・ミサト」
花に寄せたくなる強い香り
フランス名の
修道女エマニエルが好き


「ストロベリー・マカロン」
この花形に感激です。
ストロベリーマカロンです。


「ブルームーンストーン」
だんだん花が増えてきました。
10月中は開花できそうです。


「オーブ」
次の開花をお待ちです。


「クロード・モネ」


「ティファニー」
1954年、アメリカで作出
メリカの高級宝飾店の名前
爽やかで強い芳香が最高


最後までご覧いただいて
どうもありがとうございます。

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸

ありがとうございます。

 

 

イベントバナー