2023.8.3(木)晴れ 35℃ー26℃

 

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ


おはようございます。
今日の作業は
朝から水やりいっぱい
涼しく感じるので
1時間半かけました。

西側の駐車場が宅地造成
来年の夏は西日が減少です。
水やりも楽になりそうです。

🌹春のバラ
美しいサーモンピンクの色彩
「ティファニー」
品種名:Tiffany
系 統:ハイブリッドティ
作出年:1954年
作出国:アメリカ
作出者: Lindquist 
花 形:半剣弁盃状咲き
花 色:サーモンピンク
花 径:約13cm
開花性:四季咲き
芳 香:強香
弁底に黄色を含む
美しいサーモンピンクの色彩
花には強い芳香があります。
 映画でも有名なアメリカの
高級宝飾店の名前です。

昨年まで元気がなく
枯れそうにもなりました。
昨年、庭の前面に移動
中心の幹が長く伸び
やっと開花が進みました。

4月5日 初蕾


4月29日 初開花しました。
強い香りとサーモンピンク色
香りと花色に魅了されました。

 



4月30日


5月1日


5月12日 二番花の初蕾


5月20日 二番花が初開花しました。


7月13日


🌹今日咲いてるバラ
「オーブ」
ロサオリエンティス
真夏になって
一輪ずつ咲き続けます。


「シャンテ・ロゼ・ミサト」
西側の半日陰に咲いてます。


「ブルームーンストーン」
テラスの北側日陰に移動
小さいですか開花しました。


「ローズ・ポンパドゥール」
強いバラですね
南側の強い陽ざしでも開花


西側の半日陰に移動した鉢植え
やっと咲き始めたところです。


🌹ブラッシュ・ノワゼットの剪定
南庭の前面で大きく育ち170cm
蕾は多くできますが花がポチポチ
北側に日陰ができるので半分剪定
<剪定前>


<剪定後>


最後までご覧いただいて
どうもありがとうございます。

 

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸

にほんブログ村

ありがとうございます。

私のバラに逢いたくて - にほんブログ村

 

 

イベントバナー