2023.7.2(日)晴れ 31℃ー22℃

 

ご訪問どうもありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ


おはようございます。
急な快晴、青空いっぱい
気温が上がっても湿度が低く
過ごしやすい一日でした。
毎日の花ガラ摘み、
葉っぱの掃除
明日の予定は鉢植えの追肥です。

🌹今日咲いてる二番花
「クロード・モネ」
初開花は、5月6日
二番花の初開花は、6月27日です。
2012年、フランス、デルバール
フロリバンダ、ダマスク系の強香
絞りがうまく出ず、花も小さく
やっと本来の開花になりました。

 

 



「クイーン・エリザベス」
初開花は、4月30日
二番花の初開花は
6月15日、7月2日
剪定を2回してます。
3番花とも思えます。
1954年、アメリカ 
グランディフローラ
エリザベス女王の戴冠に
ちなんで命名されました。
あちこちで見かけるバラ

 



「ギイ・ドウ・モーパッサン」
初開花は、5月5日
二番花の初開花は、6月29日です。


「クレア・オースチン」
イングリッシュローズ
初開花は、5月5日
二番花の初開花は、6月28日です。
3株が咲きだしてるで
今が盛期、でも鼻持ち1日

 



「真宙(まそら)」
初開花は、4月24日
二番花の初開花は、5月30日です。
二番花最後の開花です。


「モーティマー・サックラー」
イングリッシュローズ
初開花は、5月2日
二番花の初開花は、6月9日です。

 



「ラ・ローズ・ドゥ・モリナール」
初開花は、5月7日
二番花の初開花は、7月1日です。
生長すると庭の中央を占拠
冬には、掘り出そうと思います。


「レディ・オブ・シャーロット」
イングリッシュローズ
初開花は、4月30日
二番花の初開花は、6月14日です。
モリナールの横で咲きます。
来年には、少し大きくなりそうです。


🌹バラ園芸番外編
アジサイの
「コンペイトウ」
今季、最後の開花です。
梅雨明け間近です。

 



「ノウゼンカズラ」
北側のお宅のものです。
我が家との境に咲きます。
花や枝が落ちてきます
私のバラも花が飛んでくので
お互い自分で掃除します。
いつの間にかそうなりました。
花木は、7月からになってますが
もう満開状態です。


最後までご覧いただいて
どうもありがとうございます。
 

応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸

にほんブログ村

ありがとうございます。

私のバラに逢いたくて - にほんブログ村

 

 

イベントバナー