2023.5.26 (金)曇り 24℃ー16℃

 

ご訪問どうもありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ


バラの花後剪定
だいたい終わりましたが
漏れはないかと庭パト
その後は、伸びた新芽の下葉とり
新芽が伸びてくるので
しばらくは同作業が続きます。

🌹二番花の初開花
偶然ですがびっくりです。
クイーンエリザベスとプリンセスミチコ
偶然にも同じ日の朝に開花しました。
初開花は、4月30日と4月28日
ほぼ同じ初開花でした、
それでも何だかうれしくなります。
「クイーン・エリザベス」

 



「プリンセス・ミチコ」

 



「キタイン」
上の2品種より早い4月26日初開花
やはり同時期に初開花したので
二番花の開花も同じくらいでです。

 



🌹長く咲いてくれる一番花
「ノスタルジー」
5月6日初開花から20日間
毎日のように咲いてくれました。


だんだん咲き進んできました。


「みさき」
4月30日初開花から26日
良く咲いてくれました。

 



🌹新芽の下葉とり作業
新芽がある程度伸びたら
新芽の下葉を採っています。
バラを始めた頃に
バラの先生に教わりました。
花が咲く頃には枯れる下葉もあります。


<作業後>


オリジナルの「夏色」
春はボーリングで咲かず
夏になると開花するバラです。
下葉とり作業前と作業後です。

 



下葉取りの後
きれいに伸びた新芽
「フレグラント・ヒル」


「ルージュ・ロワイヤル」


🌹二番花の初蕾
「オーブ」


「パパ・メイアン」


最後までご覧いただいて
どうもありがとうございます。

 

応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸

にほんブログ村

ありがとうございます。

私のバラに逢いたくて - にほんブログ村