2023.5.22 (月)晴後曇り 27℃ー19℃

 

ご訪問どうもありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ


今日は、一番花の花後剪定
柿木やみかんの「はるか」の枝整理
陽射しの角度が90℃に近くなったので
テラスの鉢植えの移動作業といっぱい
夕方には、居眠りしてしまいました。
お気に入りのバラから始めます。

🌹お気に入りのバラ

「みさき」
NHKの趣味の園芸で紹介された。
まだ販売されたない頃に予約お迎え
花弁数100枚以上の素敵なバラ
今年の初開花は、4月30日です。

 

 

 



🌹バラの初開花1品種
遅咲きの「エリアーヌ・ジレ」
121番目になりました。
1988年、フランス、ギョーのバラ
シュラブローズの四季咲き

 



🌹二番花の初開花
「プリンセスアレキサンドラオブケント」

 



🌹花後剪定した1番花
「アレトゥーサ」
今年は、5月1日に初開花

 



「エルトゥールル」
今年は、5月4日に初開花

 



「オーブ」
今年は、5月2日に初開花


「ギイ・ドゥ・モーパッサン」


「グラハム・トーマス」

 

 

「クレア・オースチン」

 



🌹二番花の初蕾
「パーティ・ラナンキュラ」
今年の初蕾は、4月7日です。


「ボレロ」
今年の初蕾は、3月28日です。


🌹陽射しの角度に合わせて鉢移動
5月13日、満開のテラス鉢置場
左側に鉢が奥まで置いてあります。
冬から春まで斜めの陽射しでした。


だんだん陽射しは直角になります。
それに合わせて鉢を南側へ移動しました。
毎年、今の時季になると行う作業です。


最後までご覧いただいて
どうもありがとうございます。

 

応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸

にほんブログ村

ありがとうございます。

私のバラに逢いたくて - にほんブログ村

 

 

イベントバナー