2023.5.12 (金)晴後曇り 21℃ー12℃

 

ご訪問どうもありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ


昨日の強い雷雨で
朝起きてみると
ほとんどのバラ枝が
雨水が溜まった蕾で
折れそうに倒れてました。

一本一本ずつ揺すっては
水を落としていきました。

咲けそうもない蕾は摘み
50リットルの袋で二つです。
一日中になってお疲れです。

🌹バラの初開花118番目
和バラの「羽衣」
1970年、京成バラ園芸作出
ラージフラワードゥクライマー
中香、四季咲き~返り咲き
昨年の初開花は同時期5月11日

 



🌹開花が進むバラ
「ギイ・ドゥ・モーパッサン」
今年の初開花は、5月6日
中心で早く咲いた蕾をカット
たくさんの蕾が開てきました。
花束のような枝は10枝を超えます。

 



「クリーミ―・エデン」
今年の初開花は、5月6日
同じように咲いて花はカット
一斉に花が咲き出してます。

 



「ナエマ」
今年の初開花は、5月6日
花弁数の多いバラは
雨粒で重たくなってます。
早めに水抜きしました。

 



「ボニカ’82」
今年の初開花は、5月5日
柿木の下で雨を避けてたようです。

 



「ボレロ」
今年の初開花は、4月22日
蕾は、残り二つになってます。

 



「ヨーランド・ダラゴン」
今年の初開花は、5月3日
こちらもまだ蕾が残ってます。


「ローズ・ポンパドゥール」
今年の初開花は、4月23日
一番花最後になりそうです。


🌹一番花から二番花の蕾へ
二番花の蕾が上がってきました。
今日は、6品種上がりました。

「シャルル・ドゥ・ゴール」
今年の初蕾は、3月20日です。


「シャンテ・ロゼ・ミサト」
今年の初蕾は、3月20日です。


「ティファニー」
今年の初蕾は、4月5日です。


「バレンシア」
今年の初蕾は、4月5日です。


「真宙」
今年の初蕾は、3月23日です。


「マリア・カラス」
今年の初蕾は、3月16日です。


最後までご覧いただいて
どうもありがとうございます。

 

応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸

にほんブログ村

ありがとうございます。

私のバラに逢いたくて - にほんブログ村

 

 

イベントバナー