2022.11.27(日)晴れ 19℃ー12℃

 

ご訪問どうもありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ


楽天ヘルスケアのくじひき3回
10+5+1=16ポイントでした。

今、サッカーが終りました
負けました(´;ω;`)。
ブログ書くまで
時間がかかりそうです。

🌹日本生まれのバラ8品種
偶然なのか日本以外は2品種です。
「羽衣」
この漢字を見ると
羽衣伝説を思い出します。
1970年、京成バラ園芸
2009年に植えてから13年
大きくなって古枝を抜きました。
新芽が出てつるが伸びて開花

 



「感謝」
2009年、京成バラ園芸
京成電鉄創立100周年記念のバラです。
大きな花になって咲きます。
ティー系の香り、大輪花です。

 



「ストロベリー・マカロン」
秋になって花色が濃くなります。


「トロピカル・シャーベット」


「フレグラント・ヒル」


「芳純」


「みさき」


「みやこ」
昨日までは地植え
今日は鉢植えの開花です。


日本以外のバラは2品種です。
「ギイ・ドゥ・モーパッサン」


「ジ・アレンウィック・ローズ」
イングリッシュローズ」


🌹北側花壇のつる性バラ剪定誘引
北側の一季咲き返り咲き花壇
約7メートルの細い花壇です。
一季咲きのバラは
労力がかかって春だけの開花
短く剪定することにしました。

今日は、手前の
「ヨーランド・ダラゴン」
1843年、フランス
半つる性で樹高1.2メートル
つる仕立てにしてました。


剪定する高さをブロックの高さにしました。


剪定する前に剪定鋏の消毒


まず黄葉した葉っぱをとりました。


古枝を抜き短く剪定しました。

 



いちばん手前なのでスッキリ
これから全体を剪定したり誘引します。


黄葉が始まっている
「レダ」
状態を見ながら剪定していきます。


最後までご覧いただいて
どうもありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

応援☆ありがとうございます。