2022.5.11(水)曇り後晴 23℃ー12℃ 


ご訪問どうもありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

午前中は、コープデリ
野菜や冷凍品などの買い物
ドラッグストアへ洗剤などの買い物
ご近所のバラを少し見学しました;
午後は、側蕾が多すぎるバラの摘蕾です。
作業中に「手入れがいいね!」
疲れていても元気が出ます。

🌹バラの初開花は、6品種です。
81番目~86番目です。
初開花なので少し未熟ですが
どうぞよろしくお願いします。

「あおい」
フロリバンダ 
2008年、国枝啓司 
微香、四季咲き 
2009年にお迎えしてるの
今年、13年目になります。

 



「エルトゥールル」
シュラブ
日本、川宏
強香、四季咲き
エルトゥールル号遭難事件
「海難1890」でも有名です。

 



「ティファニー」
ハイブリッド・ティー
1954年、アメリカ
強香、四季咲き
枯れそうになってます。
台木が生長してないので
挿し木で育てようと思います。

 



「羽衣」
ラージ・フラワード・クライマー
1970年、京成バラ園芸  
中香、四季咲き~返り咲き 
お迎えして13年目です。

 



「ロゼ・ピエール・ドゥ・ロンサール」
ラージ・フラワード・クライマー
平成29年春、日本発売 
フランス、メイアン社 
微香、返り咲き

 



「オーブ」
ロサオリエンティス
今年2月、予約大苗でお迎え

 



🌹初開花後バラの開花
「ジャルダン・ドゥ・フランス」
5月7日に初開花しました。


「みさき」
5月7日に初開花しました。

 



「ルイーズ・オディエ」
5月8日に初開花しました。

 



🌹側蕾を摘みました。
昨年は、遅くなって
花が小さかったり
自然に蕾が落ちました。

みさき、みやこ、あおい
和バラの3品種と
つるミミエデン
ギイドゥモーパッサンです。


最後まで見ていただいて
どうもありがとうございます。

ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸
どうもありがとうございます。

 

 

イベントバナー