2021.11.29(月)晴れ 12℃-1℃


おはようございます。
ご訪問どうもありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

真冬のような気温
ついに当地ではマイナス0.9℃
日中も気温は上がらずでした。
10時過ぎまで水やりと花摘み
買い物に行って帰ると11時過ぎ
さっそく庭の中央部分の作業
東側の日陰を明るくしました。

🌹今日咲いてるバラ🌹
二週間ぶりに咲いた
「クー・ドゥ・クール」
夏から秋までの白い花びら
冬になって紫色が濃くなってます。

 



「エルトゥールル」
花色は古ぼけた濃い赤黒色


「アルシデュック・ジョゼフ」


「クイーン・エリザベス」
高さが2メートルを超える
と説明されてますが
ほんとに超えて高く咲きます。


「サントゥール・ロワイヤル」
丸くなった蕾が開き始めました。
寒冷地用のバラ、期待してます。


「ジャルダン・ドゥ・フランス」


「粉粧楼」
なんとか開花してきました。


冬でも開花を期待してるバラ
「リッチフィールド・エンジェル」
イングリッシュローズ


冬でも開花を期待してるバラ
「クレア・オースチン」
イングリッシュローズ


「パパ・メイアン」


「クロード・モネ」


「シュラブローズの仮剪定」
庭の中央部分に植えてある
大きくなったペネロペ
ザウエッジウッドローズ
ローズポンパドゥール
東側ですが日陰になって
暗くなっています。


日陰解消と日照確保なので
長く伸びた部分を適当剪定

 



仮剪定作業終了しました。
来年、本剪定します。


小道部分も通りやすくなりました。


花ガラ摘みと蕾をカットしました。


「バラ園芸」のカテゴリーは
何とか守ってブログ書いてます。
クリスマスローズも少し入れます。
同じローズなのでお許しください。

今日も見ていただいて
どうもありがとうございます。

ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸
どうもありがとうございます.。

 

イベントバナー