2021.10.21(木)
曇り 18℃-10℃


おはようございます。
ご訪問どうもありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

夜から朝までの気温が
10℃前後と低くなって
バラの開花が激減しました。

庭仕事の時間に余裕がでて
ウォーキング時間が
少し増えてきました。

2月の予約販売苗
1品種だけポチしました。
枯れたバラ苗が出たので
苗の数は増えずでよかったです。

🌹今日咲いてるバラ🌹
返り咲き品種の
「ナエマ」
1998年作出の
デルバールのバラです。
フルーティな超強香です。

 



「芳純」


「ベルベティ・トワイライト」
開花していたバラはカットして
新しい蕾が開花しました。


「ストロベリー・マカロン」


咲き続けているバラたち
「メアリー・ローズ」
イングリッシュローズ


「ジ・アレンウィック・ローズ」
イングリッシュローズ


「ギイ・ドゥ・モーパッサン」
4輪咲きました。
今季最後になりそうです。

 



「ジャルダン・ドゥ・フランス」


「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」


「ゼフィリーヌドルーアンの下葉とり」
ブルボン系の古いバラですが
つるバラの中でも長く愛されてます。
花枝一つに5個くらい花が咲きます。
道路沿いに香りが漂います。

下葉とりはバラの先生に教わりました。
いちばん先に黄葉する下葉をとります。

 

 

 


花壇では下葉とり後
紅い新芽がいっぱいです。


ブログを見ていただいて
どうもありがとうございます。

ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸
どうもありがとうございます.。

 

イベントバナー