2021.06.30(水)
曇り 23℃-18℃


おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。

<今月のバラ作業>
鉢苗の植え付け
(根鉢は崩さない)
花がら切り
(四季咲き)
ベーサルシュートのピンチ
(木立性バラ)
つるバラの仮誘引
施肥(鉢)

夜、雨が降り続き
気温も20℃以下
バラは咲いてるかな
と心配しました。

朝起きて庭を見ると
少し花色が見えました。
雨粒がなくなる頃
庭に出ると咲いてました。

<二番花の初開花2品種>
和バラの「あおい」
フロリバンダ 
2008年、日本、国枝啓司氏
茶色を含むライラック色
花径5センチ 、四季咲き 
春は大房になり
秋は暗紫色を帯びる。

 



「ピンク・サクリーナ」
 シュラブローズ
2006年、フランス、メイアン
桜色、中輪、四季咲き
フクシャピンクの雄しべが素敵です。
桜のようなバラという意味の願い


「アンジェラ」
5月開花後、早めに剪定しました。
たくさんの蕾が上がってます。

 



「エルトゥールル」
二番花は終わりかけてます。
三番花の蕾が上がってきました。


和バラの「みさき」
気温が高くないほうが
花弁数も花色もベストです。


雨の中でもしっかり咲く
ER、イングリッシュローズ
「グラハム・トーマス」
3株のうち1株だけ咲き続けてます。


「クレア・オースチン」
気温が高い日が花持ち1日
今日のような日は2日持ちます。

 



「ジ・アレンウィック・ローズ」
3株庭植えですが
どこかで咲いてくれます。

 



「レディ・オブ・シャーロット」
花色が濃くなってベストな状態

 



これから開花する二番花の蕾
「エリアーヌ・ジレ」
シュラブローズ
1988年、フランス、ギョー
白に赤の覆輪、中輪、四季咲き


「ハーモニー」


「パパ・メイアン」


今日も最後まで見ていただいて
どうもありがとうございます。

 

ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸
どうもありがとうございます.。