2021.06.23(水)
曇り一時雨 24℃-20℃


おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。

気温が下がってきたので
忘れていた株元付近のキレイに作業
出開きや不要枝、枯葉などを
取り除き風通し陽当たり確保作業です。

8時頃から10時頃までの2時間
東側の花壇付近を実施しました。
汗をかきましたが気温が24℃以下なので
今までよりずっと楽にできました。

今年の二番花の初開花は5品種です。
「芳純」
ハイブリッドティ 
1981年、日本、京成バラ園芸
鈴木省三さん、温かいピンク
大輪、強香、四季咲き
香りのバラの代名詞と
言われるほどの芳香を持ちます。
資生堂の「ばら園シリーズ芳純」
として長く愛されました。


「バレンシア」
ハイブリッドティ 
1989年、ドイツ、コルディス 
アプリコットイエロー
大輪、中香、四季咲き 


「デュシェス・ドゥ・ブラバン」
ティーローズ 
1857年 、フランス 
サーモンピンク色 
8センチ、ティーローズ香
四季咲き、和名は「桜鏡」


「ソフィーズ・パーペチュアル」
チャイナローズ
1905年以前、フランス 
紫かかったローズピンク
強香甘い香り、四季咲き


蕾でいっぱい


「スヴニール・ドゥ・ルイ・アマード」
ハイブリッドティ
2000年、フランス、デルバール
中大輪、ピンク色、強香、四季咲き


咲き続けているバラの二番花
「クロード・モネ」


「ジャスト・ジョーイ」


「スヴェニール・ドゥ・ラ・マルメゾン」


「ロゼ・ピエール・ドゥ・ロンサール」


株元をキレイに作業
毎年、梅雨時に行う作業です。
出開きや不要枝、枯葉などを
取り除き風通し陽当たり確保作業です。

東庭、小道から上の北側花壇、西側から
出開きや不要枝、枯葉などを取り除き後


株元をよく見てみます。
きれいになりました。


反対側(東側)からも確認します。


東庭、小道から下の南側花壇、西側から

 



東庭、お隣との境も終わりました。


今日も最後まで見ていただいて
どうもありがとうございます。

 

ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸
どうもありがとうございます.。

 

イベントバナー