おはようございます。

朝から、強風が吹き荒れて何度も掃き掃除
南側のお宅の道路北にベニカナメの葉がいっぱい
毎日、自宅と一緒に掃除してるんですが
今日でやめようと思ってます・・・

赤いツツジが満開、丸くなって真っ赤です。


今年2番目のバラの開花は「夜の調べ」です。
朝起きて見ると花が少し咲き出してます。
庭掃除や朝食で一段落した後に早速撮影

 



午後2時頃になってやっと開花です。
初めての花は少し乱れています。


バラの新しい蕾は、2品種見られました。
117品種となって蕾はしばらく先です。
残りは11品種ですが、ブラインドが多いので
蕾の時期が少し遅くなりそうです。
全部で128品種になりますが、昨年より約10品種減少です。
目標は、130品種なのでまだ2品種お迎えできます。
「宇部小町」
昨年は、5月10日の初開花


「奈和ちゃん2」
昨年は、5月11日
宇部小町と同じで遅咲きです。


蕾が色づいてそろそろ咲き頃のバラ
「オールド・ブラッシュ」
咲いてもいい感じの蕾です。


オリジナルの交配種
品種名はまだありません。
今年咲いた感じでつけようと思います。


F&Gローズ「みさき」
かなりの蕾が上がっているので楽しみです。


「ローズ・ポンパドゥール」
ついに上がってきました。
強いバラなので連休中開花希望です。


「メアリー・ローズ」
調子よく蕾をつけています。
オベリスクに沿って上がってます。

 



今日は、昨日に引き続き道具や資材の片づけをします。

 

今日も最後まで読んで頂いて
どうもありがとうございます。
ブログランキングに参加してます。
バナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


AKB48「2017年4月の月間スケジュール」
AKB48 オフィシャルブログ
AKB48 メンバー
AKB48公式ファンクラブ「二本柱の会」

AKB48グループショップ