おはようございます。

北風吹きぬく、寒い一日、おまけに西風も強く
角地である我が家は南庭まで寒かったです。

残っていたテラスの前の新しく植えた15株(左側)
元肥と石灰を撒いて、庭の寒肥は終了しました。

右側の飛び石のある小道は鉢バラの土替えの残土を入れて
少し高くしようと思います、来年ここにバラを露地植えします。


その後は、バラの株元を見回りました
株元の木の皮や切った後枯れた枝を
きれいに整理してクラウンに日をあてます。


ルージュ・ロワイヤル~2016年まとめ
品種名:ルージュ・ロワイヤル(Rouge Royale)       
系 統:HT ハイブリッドティ
作出年:2005年(京成バラ園カタログ) 
作出国:フランス 
作出者:メイアン  
花 色:クリムゾンレッド 
花 形:クォーターロゼット
花弁数:100枚
花 径:大輪11cm
香 り:強香(フルーツ香+ダマスク香)
開花性:四季咲き 
樹 形:横張り性 
樹 高:1.6×1.0m
樹 勢:強い
交配親:MEIhirvin ×(MEInuzeten × MEIcapula)?
用 途:鉢植え向き
初開花:2016.05.11
初開花:2015.05.10
初開花:2014.05.15
初開花:2013.05.14

花が大きくなりすぎると花形が崩れるので
肥料は与えすぎに注意。剪定は高めに行なう。
深切りすると花つきが悪くなる
夏剪定は通常より1週間早めにする。
一番花のときにブラインド(蕾をもたない枝)がおきた時は、
切り戻しをすると咲きます。
クリムゾンレッドの花色、クォーターロゼットの大輪花は存在感があり、
さらに強い香りをもつ豪華な花です。
新葉は赤茶色で、その後美しい照葉になります。

今年の冬剪定失敗しました、深切りです。
28.04.26


28.05.11


28.06.30


28.07.18


28.07.29


28.08.10


28.10.27


28.10.30


28.11.03


28.12.19 カットして部屋に入れたんですが枯れました


バラの用土は昨日の朝発送してもらったんですが
今日、午前中に届いてほしいです、栃木県なので期待です。
 

今日も最後まで読んで頂いて
どうもありがとうございます。
ブログランキングに参加してます。
バナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


AKB48「2017年1月の月間スケジュール」
AKB48 オフィシャルブログ
AKB48 メンバー
AKB48公式ファンクラブ「二本柱の会」

AKB48グループショップ