おはようございます。
鉢バラ、何日ぶりの水やりでしょう、長い間しませんでした。
鉢の上の土は濡れた感じですが、鉢の中は乾いてるようです。
 
いつの間にか、根元から枯れだすバラが数株出てしまいました。
初心に戻って、鉢の下から流れ出るくらいの水やり。
水やりはほんとに難しい、一生わからないかも知れません。
 
秋のバラは、早くても来週から咲きだすと思います。
その前に少し秋の気配を感じるバラの咲き始めです。
「クレア・オースチン」朝の花、午後にはもう散りそうです。
もう少し長持ちしてほしいバラ様です。
 
品種不明のバラですが、ボタンアイらしいものが見えます。
実生苗で数株ありますが白と赤っぽい花が咲きます。
 
「パヴィヨン・ドゥ・プレイニー」秋の花とは言えませんが夏剪定しました。
 
「ティファニー」これまた夏剪定した花ですが、花びらが極薄です。
 
「つる・ミミエデン」けっこう彼方此方で咲きだしてます。
 
根元から枯れだした「メアリー・ローズ」
カミキリムシの幼虫かと思ったんですが
木屑は出てなくて、調べてみると根元がぐらついてます。
冬の誘引で無理やり枝を曲げたのが原因で剥がれたのでしょう。
こんなこともあるんだなと今年の誘引時には気をつけようと思います。
これで右側の一本の幹だけになりました。剪定時接ぎ木が挿し木します。
 
サイドシュートも少しおかしい、枝の周りが癌腫の様相
枝自体はとても良い枝ですが、先から枯れだしています。
 
もちろん葉っぱは、すべて二日くらいで枯れてしまいました。