おはようございます。
朝早く久しぶりに鉢植えの水やり。

梅雨に入ってから雨が続き
水をあげることもありませんでした。
なのですべての鉢バラに水やりしました。

梅雨に入っても虫は活動中
コガネムシやゴマダラカミキリムシは
雨の中でも葉や花にもぐったりしてます。

大きな蕾の下の葉には
虫のうんちがびっしり。
そろそろ一週間を過ぎ
薬剤散布の時期です。

3か月に一度の歯の定期健診
秋葉原まで行くので
時間が空いたら薬剤を散布します。

今年の二番花、初めて咲く
「レディ・オブ・シャーロット」
小さめの花ですが
イングリッシュローズ
長雨の時期は咲きにくいそうです。
1ladyo28062601 (2) (1280x960)

「アンジェラ」
強いバラです
冬剪定で短くして
小さくおさめようと思ってました。
ところが新芽やシュートが伸び
元に戻ろうとしています。
anjer28062601 (1) (1280x960)

「ボレロ」
梅雨に入り悪戦苦闘
やっと傷みが改善してます。
boler28062601 (1) (1280x960)

「ドウフトボルケ」
久しぶりの太陽に
花色が輝いてます。
douft28062631 (1280x960)

「みさき」
蕾がつき過ぎの感あり
摘蕾するには遅いので
小さい花でも咲かせます。
misaki28062601 (1280x960)

同じく和バラの
「みやこ」
miyaako28062601 (1280x960)

北側のイングリッシュコーナー
蕾が続々上がって開花待ちです。
ここは咲いたら1日で花をカットします。
niwak28062601 (1280x960)

花色と咲き方が好きな
「パヴィヨン・ドゥ・プレイニー」
paviy28062601 (1) (1280x960)

とにかく強いデルバールのバラ
「ローズ・ポンパドゥール」
春よりは花数が少なくなってます。
ponpa28062631 (2) (1280x960)

ponpa28062601 (1280x960)

ponpa28062621 (2) (1280x960)

ハイブリットティーの
「ラ・フランス」
側蕾はすべて摘みました
おもしろいですね
新芽が続々出てきます。
rafur28062601 (1280x960)

ハダニで葉が黄色くなった
「ルイーズ・オディエ」
葉もきれいになって開花です。
ruise280062601 (1) (1280x960)

「夜の調べ」
一斉にお揃いです。
二番花らしく
花は少し小さめ
花色は赤黒色が強い。
yorun28062611 (3) (1280x960)

「結愛」
開き始めて
花びらが巻き巻きになってきました。
これから咲き進む姿が楽しみ。

最近、毎日思うことがあります
バラのボランティアをやめ
ブログやググタス、755や
インスタグラム等々
全部やめたら楽になるだろうな
なんて思ったりします。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ blogram投票ボタン
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ
芽月へのメッセーシはこちらです。
今日も最後まで読んで頂いて
どうもありがとうございます。

AKB48「2016年6月の月間スケジュール」
http://www.akb48.co.jp/about/schedule/
AKB48 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/akihabara48/
AKB48 メンバー
http://www.akb48.co.jp/about/members/
AKB48公式ファンクラブ「二本柱の会」