☆検証☆古くなった型からレジンがスルッと取れる⁈ | *Ecrin*のブログ

*Ecrin*のブログ

キラキラ☆ガーリー♥︎な「女の子の宝石箱」をコンセプトにハンドメイドのアクセサリー、雑貨を製作・販売致しております(^^)日々の生活や商品の紹介など、マイペースに綴っております(^^)商品の事で気になった事がございましたら、気軽にコメントください♥︎

こんにちは^ ^

今回は、

古くなって取り出しにくい型、

複雑な形で型から取り出しにくい時にも

試してみて欲しい方法を検証してみました。

参考になれば幸いです^ ^


まずは、基本的な対処法↓↓

1*剥離剤(代用:オイル)

2*離型剤※

3*硬化後5分冷ましてからエタノールを塗る

…となっています♪

※離型剤については、

使用感、型から外す手順、レジン型の洗浄

について「パジコ:レジンクリーナー」を使用

したYouTube動画がございます♪

リンク貼ります♪参考までに見てみてください。

レジンクリーナー正直レビュー


…今回は、レジンクリーナー以外の方法で

検証していきます♪

まずは検証項目↓↓



①*オイルを塗る*剥離剤代用
綿棒などにオイルをつけて型の隙間にオイルを入れます。
*結果*
型からスルッと取れました‼︎
ただ、表面に油分がつきました。
拭けば問題はなさそうです。

②*硬化後、5分冷ましてからエタノール
工程はオイルと同じで、隙間からエタノールを
流していきます♪
*結果*
型からスルッと取れました。
(補足)
レジンクリーナーにもエタノールが
含有されています。
レジンクリーナーの代用にも使えそうです。

③※実験※
型にあらかじめオイルを少量塗って、
レジンを流して硬化してみました。
*結果*
スルッと取れました。
ただ、多少濁る感じがしました。
実験的には微妙ですw

*まとめ*
なるべく正規品を使用した方がいいと
思います。
ただ、用途によって使い分けできそうなので、
身近なもので代用したい際は
↓↓を参考にしてみてください。
○剥離剤代用(立体作品の型におすすめ)
オイル使用
○離型剤(立体作品以外におすすめ)
レジンクリーナー
(代用:エタノール)

…以上、検証でした‼︎
この記事が制作の際、参考になれば幸いです。
今後も
レビュー記事を配信していきます♪
ではまた更新します♪
失礼致します♪
最後まで読んで頂きありがとうございます♪