今日は昨日と違って、天気になったのですが、かなり寒いです。
薄着はちょっときついです。

昨日あまり体力を使わなかったため、いつもより早く目が覚めたので、
AM6:00にはホテルをチェックアウトし、ゴルフ場に向かいました。

ボランティア本部にはAM6:40に到着。遅番の集合時間にはまだ2時間
はあったんで、朝食を頂きながら暫くのんびり。

早番の業務説明が始まると、昨日中止になったため、最終日の組数が増
えたことにより、キャリングボードとスコアラーの補充が必要とのこと。
ホールマーシャル(早番)でウェイティング登録を事前にしている方から抽
選で補充することになりました。ってことは、遅番も同じように補充
そうなると自分が遅番で該当するためちょっと期待。

AM:8:45に早番同様、遅番でもキャリングボードとスコアラーの補充の
アナウンスが入り、該当者としてその時点で集合したのは計14人。

補充はスコアラー4人、キャリングボード4人の計8人。
くじ引きの番号の1から4がスコアラー、5~8がキャリングボードということ
で名簿順にくじ引き開始。
結果は”12番”でハズレ
がっくりしていると、途中でくじ引きが中断。どうやら抽選に参加した人数に
ミスがあったようで、スタッフさんの最終判断で抽選のやり直し決定

首の皮がつながり、再抽選。今度は見事”4”を引き当てました。

直ぐにボランティア本部の外でスコアラーさんの担当抽選があり、補充組と
して後半にくじを引いたら、10号機(10組)に決定。

隣にいたスコアラーさんに「人気の組を引いたね」って声を掛けられたんで
組み合わせ表を確認すると、10組は「笠りつ子、諸見里しのぶ、斉藤愛璃」
でした。
当初のホールマーシャル(遅番)からトントン拍子で人気の組のスコアラー
まで担当できるなんてびっくりです。

この時すでにスタートのAM10:00まで1時間を切っており、端末の操作を
十分に確認した後、1Hに向かいました。

案の定、大ギャラリーや大勢のカメラマンを引き連れて1Hをスタート。
人気のある組ってホントにすごいね。

結果はスコアラーを担当した組の笠りつ子選手の逆転優勝 (おめでとう)

ラウンド途中の14番では斉藤愛璃選手のティーショット2連続OBといった波乱
や18番グリーンでカメラマンさんが斉藤愛璃選手のボールを誤って蹴ってしま
ったトラブルなどもありましたが、なんとかスコアラー業務を無事務めること
ができました。
今日一日でいろんな経験をさせてもらいました。

その後、記念撮影、フェアウェルパーティーに参加し、帰路につきました。

さらにゴルフボランティアにはまりそうです。
次のゴルフボランティアが楽しみです。