沖縄での最近の子育て | 福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

2007年8月、福岡より沖縄に引越しました。2004年8月6日に女の子・2006年8月2日に女の子を出産しました。
沖縄での日々の生活を綴る備忘録&育児blog

福岡を離れて数年経つので情報が古くなっていてごめんなさい

最近は、子供達の外遊び徹底してさせています。


DSやWiiに狂
ってた時期もあったけど、なんか7歳と5歳の子供にはそぐわない

それは夜自宅にいる少しの時間でいいんじゃないか
って思ってます。

我が子は、人より遅れがあった子供なので

常にIQが頭にあります・・・。


勉強を押し付けず

外で走り回らせて育てるのがあくまでも理想。


といいつつ、小学生の子供のテストのミスに呆れたりはしてますが・・・。

(長女はいたってノーマルで落ち着きがないだけ)


ただし、子供二人、学童&保育
園なので


遊ぶスタート時間が思い切り遅いけどね^^;


今日は真っ暗なのに五歳児が徒歩で帰宅していきました。


ああ、沖縄だなあと思った。

私は嫌いじゃなくて

自分の小さい頃を思い出すのね。

鹿児島の田舎で育ったので

暗くなったから帰ろうみたいな。


ひとりで帰った子も帰宅ルートもそっからそこで

ほんと平和な田舎地区ではあるのでだいじょーぶ。


都会だと

こんなの大非難でしょ。


親は何してるんだ?って・・・。


私達も実際

その親は何をしてるかはよく知らないけども。


この辺のゆるさ?というか、なあなあさ(適当さ)が

沖縄で子育てできてよかったなと思う時でもあります。


自分自身の鹿児島で育った環境と思い切り被るのです。

旦那もきっとそうだと思う。

福岡にいたときより知人も増えて、人も人懐こくて

こんなんだから沖縄ファンは増えるよな~と思ってます。


沖縄にはみんなが忘れかけてる昭和がまだあるのですよ。