慰霊の日 | 福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

2007年8月、福岡より沖縄に引越しました。2004年8月6日に女の子・2006年8月2日に女の子を出産しました。
沖縄での日々の生活を綴る備忘録&育児blog

福岡を離れて数年経つので情報が古くなっていてごめんなさい

今日は慰霊の日なので沖縄では保育園や学校はお休みです


長女も年長組になったので

戦争について保育園で話を聞いてくるので

家でも戦争についての話をしています


夫婦ともにないちゃーの私達

知識不足で色んなことの説明ができなかったりして

娘達に教えられてる感じです


暫くの間

私も戦争経験者の年代の方と仕事上

関わっていましたが

戦争の話となると昨日のように覚えていました


旦那さんが戦争で亡くなって

子供を一人で五名育てた方や

海外までいっていた話とか

色々と話を聞かせてくださいました


みなさんご苦労を乗り越えてるので芯が強くて

そして優しさに溢れる方々でした


これからもずっと平和でありますように