ユッカヌヒー | 福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

2007年8月、福岡より沖縄に引越しました。2004年8月6日に女の子・2006年8月2日に女の子を出産しました。
沖縄での日々の生活を綴る備忘録&育児blog

福岡を離れて数年経つので情報が古くなっていてごめんなさい

今日は旧暦の五月四日

ユッカヌヒー&糸満ハーレーの日


ユッカヌヒー

沖縄諸島で旧暦5月4日に行われます。 1年で1番大きな厄日といい、
子供達におもちゃを買い与えて喜ばせることで厄を払うと言われています


ユッカヌヒーの日はおもちゃを買ってもらえると

保育園から情報を仕入れてきた娘達とおもちゃを買いにいきましたが

二人とも食い意地が勝ってしまい

結局はお菓子を選んでいましたにひひ



今年はハーレーには行かず

午後から病院へDASH!

今月は検診にまだ病院もあります・・・・はぁ


来月からはこんなゆっくりはできないので

今のうちに動かねばと思いつつ

暇さえあれば昼寝していますべーっだ!


規則正しい生活に慣れるまで随分時間がかかりましたが

だらけた生活にはすぐ戻れましたあせる



来年には長女も小学生なので

8時までに保育園にいけるようにならないと


(今年中に^^)