アフリカマイマイ | 福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

2007年8月、福岡より沖縄に引越しました。2004年8月6日に女の子・2006年8月2日に女の子を出産しました。
沖縄での日々の生活を綴る備忘録&育児blog

福岡を離れて数年経つので情報が古くなっていてごめんなさい

子供の保育園の人気者

アフリカマイマイ(大きなかたつむり)



ジャガー横田さんのブログで知ったのですが

危険なかたつむりらしいドクロ


日本では植物防疫法 により有害動物指定を受けており

分布地からの生体の持ち込みは原則禁止されており

世界各国でも本種の生体の持ち込みは禁止されている

一方で外来生物法 においても要注意外来生物に指定されており

世界の侵略的外来種ワースト100 (IUCN, 2000) 選定種にもなっている


wikiより抜粋しました


知らなかった~DASH!


多分・・・うちの子達はガシガシ触ってます

『あ、アフリカマイマイだぁ!!』と


この前も見つけて喜んでいたし

長女のクラスはひとりに一個虫かごを購入しているので

園庭で虫捕りして遊んでいます。


畑もしているし、朝顔も一人一鉢(私のときは小学校一年だった)

自然に触れまくっています


子供達は沖縄に移って

年齢と共に体も丈夫になっていき

今の所は病気も滅多にしなくなりました



あと、旦那いわく最近は

う○こ虫が異常発生してるんだそーです


家でも発見ガーン

ちなみに、アリもやってきていますガーン


子供達は『あ!!ギンガムシだ~!!』と喜んでいました

ギンガムシ、う○こ虫はあの人たちがつけた名前で

本当の名前はわかりません