老後の沖縄生活は天国なのか? | 福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

2007年8月、福岡より沖縄に引越しました。2004年8月6日に女の子・2006年8月2日に女の子を出産しました。
沖縄での日々の生活を綴る備忘録&育児blog

福岡を離れて数年経つので情報が古くなっていてごめんなさい

介護の仕事をしていて思う事


老後に沖縄移住して暮らす


普通に家に暮らすならばまだいいかもしれませんが

長い間本土に住んでいて移住したらどうだろう


今のデイサービスに

少し前まで関東在住だった夫婦が来ていました


お元気だった頃はおしゃれが好きだっただろうな~と

85歳の今でも化粧品はSKⅡ!!!


今は・・・


認知の進行が加速しています


物をとられた

お金をとられた妄想がますます激しくなり


関東に住んでいた頃は仕事を辞めたあとは

体操したりプールに通ったりの悠々自適生活


お子さんに呼ばれてこっちにきたけども


沖縄民謡もわからない言葉もわからない

ホームシック状態でつまらなそうで

妄想が激しくなっていく・・・日々

一ヶ月前とは随分と違ってます


特に沖縄(高齢者)は

内地の人を好まない傾向があり

文化も独特。


今日見たTVでは沖縄の大学生が

鹿児島のことを

薩摩が琉球を侵略したので恨めしく思ってると言い


鹿児島に沖縄の方のお墓があるらしいのですが

異国の地で眠ってかわいそうと言ってました(驚)


あの。。。異国の地って沖縄も鹿児島も同じ日本で

内地の人は沖縄の人嫌ってないんですけど

戦争の話を聞くと好まないのは仕方がないのかなと思います


私も一年目は完全にホームシックにかかったので

高齢の方は尚更だと思われます

その利用者さんが早く馴染めるのを願っています