クリーン作戦 | 福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

2007年8月、福岡より沖縄に引越しました。2004年8月6日に女の子・2006年8月2日に女の子を出産しました。
沖縄での日々の生活を綴る備忘録&育児blog

福岡を離れて数年経つので情報が古くなっていてごめんなさい

今日は私は朝からお仕事

旦那と子供達は保育園行事に参加しました。


道を歩きながら

ごみ拾いをするのです。


わたしはお昼仕事が終わってから

みんなを迎えに行きました。


ちょうど終わった頃に着きました


保護者さんからの話で

長女のクラスで

お別れ会をしましょうという話になりました



沖縄の認可保育園は

公立幼稚園があるので

5歳児になると枠が削られ新規扱いで

在園児優先がなくなるのです


元々幼稚園希望の方もいますが

5歳児保育希望でも

保育園に残れない場合もあるんです・・・


私も、もしものために

幼稚園申し込みもしてくださいと言われました


個人的に

知れば知るほど

変だぁと思ってますガーン


ちなみに公立幼稚園を終わったあとの学童保育も

一万円超えるらしいです

小学校の学童もそれくらい

県外は数千円じゃなかった?@学童


公立幼稚園の中にある預かり保育だと5000円くらい

弁当持参です


でも、公立幼稚園全部にはないのです


これも変な話です


子供達と同様、親も寂しいけど

またいつか何処かで会えるという気持ちで

お別れ会をしたいと思ってます。