トイレット・トレーニング | 福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

2007年8月、福岡より沖縄に引越しました。2004年8月6日に女の子・2006年8月2日に女の子を出産しました。
沖縄での日々の生活を綴る備忘録&育児blog

福岡を離れて数年経つので情報が古くなっていてごめんなさい

娘は現在1歳9ヶ月。


だいぶ前に「補助便座」を買っていたのですが

ほとんど出番はありませんでした。

たまーに便座に座っても、トイレットペーパーを出したりして

トイレの中で遊んでるといった感じ。

買ったはいいけど、トイレトレは根気がいると聞いたので

もう始めるのは2歳すぎでいいかって思うようになってきました(;^_^A


でも、しまじろうのトイレトレのビデオを見てるうちに

何か影響されたのか

1日突然「しーしー!!しーしー!!」と言い始めました。


「ああ・・・又トイレで遊ぶんだ」と思いながら連れていき

便座に座らせたら、なんとおしっこをΣ(゚д゚;)

翌日も「しーしー」言ってからトイレに連れて行くと

又ちゃんとおしっこをしていました。


娘はしまじろう信者なので

影響を受けたのか?どうかはわかりませんが

すごく嬉しかったです。


ゆっくりでいいのでこのペースで自然に身につけていって

くれたらいいなぁ・・・