我が家の家計費 どんぶり勘定 | 福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

2007年8月、福岡より沖縄に引越しました。2004年8月6日に女の子・2006年8月2日に女の子を出産しました。
沖縄での日々の生活を綴る備忘録&育児blog

福岡を離れて数年経つので情報が古くなっていてごめんなさい

おくさんの◆TB企画◆我が家の家計費にTBです。

我が家の場合家計は私が管理しています。
結婚した時に旦那の方から給料振込みのある通帳を手渡され、結婚以来ずっと私が管理です。管理というと、家計簿でも付けてしっかりしてそうなイメージですが、性格的に細かい事ができないので家計簿つけても三日坊主で続かずの、かなりのどんぶり勘定です。

私は飛行機のマイレージを貯めてるので、専らクレジットカードでお買い物しています。毎月、1回払いでしか買い物しないので月いくら使ったか流れがだいたい明細でわかります。ずぼらで家計簿さえつけられない私は結構助かってます。見て反省する月もありますが・・・。カードは気軽に買い物できるから時に危険だったりしますね。

旦那には、毎月決まった額のお小遣いを渡してるのですが、職場の付き合いが多いし、一万持ってたらその日のうちに全部使ってしまうタイプなので「~代、頂戴」「~代いるから」と追加請求され、決まった額を毎月オーバーしてます。ちなみに私のお小遣いは適当です。

旦那は私を越えるどんぶりで財布を握ったら生活費まで使い込みそうな勢いなので結婚生活が続く限り、かわいそうだけど旦那が財布を握るって事はないと思います。(離婚話がある訳ではないですよ汗)お金に対してあまり執着がないのか?我が家の貯金額も知ろうとしないので、家に一体幾らあるのか旦那は知りません。

妊娠前まで私が仕事してた時はできるだけ、私の収入は貯金しようねって話だったんですが、お金があったらあっただけの生活を送ってしまい、ほとんど貯まらずじまいでした。゚(゚つД`゚)゚。

今現在、夫は単身赴任。二重生活って恐ろしく出費が多く旦那の職場は帰省費が全く出ないので毎回自腹、今年までは貯金していくのは無理だろうと諦めています。

娘の将来の進学を考えて保険でお金が貯まるようにしてはいるものの満期になってもそう多くないので、まだまだ教育費も貯めないといけないしマイホームもいつかは欲しいと思ってるののですが今のままじゃとうてい無理。来年あたりから貯められたらいいなぁと思ってる所です。

どんぶりな人そうでない人もぽちっとな→

モネブロ ランキング (ノ´∀`*)