おむつかぶれ悪化と離乳食(´・ω・`) | 福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

2007年8月、福岡より沖縄に引越しました。2004年8月6日に女の子・2006年8月2日に女の子を出産しました。
沖縄での日々の生活を綴る備忘録&育児blog

福岡を離れて数年経つので情報が古くなっていてごめんなさい

昨日の記事に娘が少しおむつかぶれしてると書きましたが、更にひどくなってしまいました。痛いのでしょう娘がすごく泣いてかわいそうで・・・代われるものならかわってあげたい゚(゚つД`゚)゚。

下痢気味も続き、機嫌も悪いので昨日は小児科に連れて行きました。
最初去年ずっとお世話になってた小児科に行こうかと思いましたが、そこの小児科は、薬に頼らない治療を好むので今回は普段予防接種に行ってる小児科に行きました。(ずっとお世話になってた病院は予防接種の指定病院ではないのです)

去年お世話になってた小児科の先生はとても親身に相談に乗って下さるので好きなんですが、娘のかぶれがとても痛々しく、薬で早く治したかったので今回は避けました。

一応下痢したオムツも病院に持って行ったのですが、「色自体は悪くないですよ。軽い胃腸炎起こしてるくらいですね、大丈夫。ただ離乳食はしばらくあげないで様子見てくださいね」と言われました。

胃腸炎∑(゚Д゚;)ってそれって大丈夫なの???と思いながら

離乳食・・・娘も嫌がるし、アレルギーの事も気になるので「おもゆ」以外ほとんどあげてない事を先生に話してみたら

「確かに、卵・牛乳は早めにあげたらアレルギーになる子もいるけれど、他の食べ物を徐々にあげていかないと1歳過ぎた時に、あげてる子と比べて大きな差が出てくるよ。米アレルギーの子も中にはいるけど、米で反応する子は全てのアレルギーあるといってもおかしくないから」


差が出る・・・(;´Д`)そ、そーなのか・・・。


他にも先生がアレルギーや離乳食について詳しく説明してくれました。
娘が元気になったら少しずつでいいから進めてみたら?との事。

離乳食については色んな説があって難しいなぁ~と思いました。
育児は毎日が勉強ですね。


帰り、旦那の帰省分の航空券を買って帰宅。そういえば、この前耳鼻科帰りに気がついたことなのですが、又もやガソリン代値上がりしてませんか?家の近所はレギュラーが104円→110円になってましたよ(;゚∀゚)=3

今日もアメブロコメント弾かれますね?ここ数日ずっと調子悪いですね(泣)みなさんの所に行けずすみません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3/19 追記
たくさんのコメント・アドバイスありがとうございます。
離乳食についてはほんと考えさせられますねぇ。
私自身がアレルギー・離乳食に関しての知識があまりないので、先生の話を聞いて迷いが出てしまって・・・。自分自身でしっかり理解できていれば、迷いもないのでしょうが(泣)差が出るというのは、先生曰く「知能的にも」だったような気がします。心の中で、「えー???」の連続で、特に娘の病気が知能低下の恐れもなきにしもあらずなので、かなり動揺して聞いてしまいました。私自身がまだまだ勉強不足(。´Д⊂)゜
オムツかえるときはシャワーで洗い流すようにしました!これからも、よきアドバイスお願いします。

ぽちっとお願いします♪→

モネブロ ランキング (ノ´∀`*)