人にやさしく。 | もえかおんらいん

もえかおんらいん

モデルやりよるけどかっこいいことは書ききらんけん、普通のことを書こうと思います。

人に厳しく、

厳しすぎるくらい厳しく、

その厳しさで人を追い詰めていくことに快感を覚える人もいて、

何が正義なのか、

もはや正義とか悪とかあるのか、

正義と悪の二択なのかどうかとか、

いろいろ考えるね。




間違えた行動をした人を見たら叩くんじゃなくて、

そっと教えてあげたり、

自分は気をつけようって思ったり、

そんな感じじゃだめなんでしょうか。



そもそも何をもって正しいとか間違ってるとか決めるんかな。

世の中で明らかに間違ってることはあるけど、

人によって尺度が違うから多くのことに正解がないと思うんよね。



議論と攻撃は違うと思うし、

発展的なやりとりを文字だけでやってくのって情報量少ないからなかなか難しい部分あるし、

誤った情報でも拡散されてあたかも本当のようになってしまうし、

難しいことがいっぱいだなあと思う。



もっと優しい世の中になったらいいな。

相手に優しく、間違いを見つけても優しく前向きにアドバイスし合って、ごめんねありがとうでいいやん。

困ってたら助ける、ありがとうを伝え合う、って当たり前のことをできるようになったら、優しい世界になるのかな。



わたしの中ではそうやっていろんなこと考えてる。

でもそれだって絶対に賛成じゃない考えの人もいるし、それが個性であって、みんなちがってみんないいってやつやし。



そんなことをいろいろ考えたアラサーです。





元気だよ!!