節分と立春2024 | ひぃろのYoga的ハッピーライフ♪

ひぃろのYoga的ハッピーライフ♪

海でも陸でもどこにいても元気に笑顔の輪を広げたい♪
ヨガ的な話も交えつつ…不思議なお話もちょっぴり?!
毎日の小さなハッピーを綴ったブログです^^

今日は立春で暦の上では春になりますが、東京は霙交じりの冷たい雨でした雪の結晶

昨日の節分にはお一人様の味方コンビニで丁度良いサイズの恵方巻きをゲットして黙食にやり



節分豆を買うの忘れて家にあったポップコーン用のとうもろこし使って豆撒き!節分

穀物の精霊の力で魔を滅する(ま魔・め滅)なので、まぁコーンでも大丈夫でしょうチョキ



今年の春は早く来るらしいけど、まだもう少し先かなぁはてなマーク

とりあえずこんな寒い日はお家でふるさと納税で購入した地元熊本の蜜柑を食べつつのんびりが1番ですオレンジ



そう言えば冬から春に変わる時だけ節分を盛大にお祝いしますが(本来は立夏、立秋、立冬の前日も節分)メモ

それは冬から春に変わる時が大晦日&お正月で1年の節目でもあるからなんだとかビックリマーク



成る程、中国では今の時期が春節と言ってお正月ですもんね!門松

バタバタした1月を改めてリセットしながらまたココから1年の目標を立てるのも良いかも!?


なんて思いつつ、愛猫の洋次郎とお家でぬくぬくのんびり寛ぎました〜にゃー

まぁ偶にはこんなにゆっくりするのも良いものですね音譜